5月の花

2014年5月25日 (日)

5月25日の庭の花

今日は、30度近くまで気温が上がるという予報でしたが・・・
日差しがなく、結構快適な朝でした。
どこも出かけなくなりましたので、庭の写真を撮影!

DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
P1570901_filtered

P1570925_filtered

P1570920_filtered

P1570861_filtered

P1570878_filtered

P1570880_filtered

P1570907_filtered

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

5月10日の庭の花

つるバラ:サハラ[四季咲き]黄色からだんだんオレンジ色に色のりしてきます。

DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.P1570800_filtered

P1570790

P1570806

このバラにはトゲがありません。
素敵な香りを放ちます。
P1570772_filtered

P1570808_filtered

P1570761

P1570755_filtered

P1570765_filtered

P1570777

P1570813

P1570820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

シャクヤク (Angel Cheeks・天使のほほ)

芍薬(Angel Cheeks・天使のほほ)が咲きました。
鉢植えですので、少し花が小さくなったような気がします。

DMC-GH3 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
P1570727_filtered

P1570731_filtered

P1570738_filtered

P1570741_filtered

P1570745_filtered

P1570851

P1570856_filtered

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

庭の花たち

自宅に咲いている花を撮影していましたが
アップしていませんでしたので公開( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

春は、花が咲き乱れて綺麗な季節ですねぇ!
しかし、今年は寒いなぁ・・・
近くに小さなバラ園があるのですが、薔薇達は咲き誇っているでしょうか?

P1390022_filtered

P1390047_filtered

P1390075_filtered

P1390127_filtered

P1390138_filtered

P1390252

P1390232_filtered

P1390097_filtered

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

キングサリが咲きました

7
庭のキングサリが咲き始めました。風が強い日が多くて、すぐに傷んでしまいそうです。

8
アジサイ(西安)の最後の蕾が色づき始めました。
色の変化を期待しないで待ちます。

以下撮影場所:左近山

1
ホッとする花壇です。

2
ジャーマンアイリスが風に揺られていました。

3
クマシデの果穂:シデの名は、この実を四手(しめ縄や玉串に下げる、紙を折ったもの)に見立てたて名付けられたらしいです。

4

5

6

ウツギですかねぇ・・・

以下撮影場所:子供自然公園

P6

今日も食事時にお邪魔してきました。

5_2

若葉に隠れて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

5月下旬の花たち

1_6

柿の花が咲いていました。秋には美味しく結実するんでしょう。

 

2jpg

ニシキウツギ:淡黄白色から紅色に花色が変わっていきます。
同じような花で、ハコネウツギという花がありますので、どちらか不明です。

4

エゴノキ:実の皮は有毒だそうです。
ウツギですかねぇ・・・

5

コゴメウツギ・・・だと思いますが・・・

 

6_2

ガマズミ:初冬にできた実を果実酒にするときれいな深紅の色になります。
昔は天然の着色料として用いられていたそうです。

7

ヤマボウシ:満開です。

12

カナメモチって花が咲くんですね!知りませんでした。

3_2

スイレン

 

8_2

カエデの種は綺麗です!

9_2

10_2

11

撮影場所:横浜 子供自然公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

芍薬とバラ

1_20110515125408.jpg

2_20110515125500.jpg
我が家の芍薬(Angel Cheeks・天使のほほ)が咲きました。
2年前の芍薬はここ

3_20110515125527.jpg

4_20110515125544.jpg
我が家のバラも咲き始めました。
つるバラ、全く棘のないバラで40年以上前から咲き続けています。名前不明。

6_20110515125613.jpg
つるバラのサハラ

7_20110515125631.jpg
アイスバーグ。一本の木に白とピンクの花を接ぎ木しているのですが、まだピンクは花開きません。

以下「子供自然公園
10_20110515125702.jpg
カエデの種が色づいて綺麗でした。

11_20110515125834.jpg
まるで鏡のよう

12_20110515125906.jpg
湿地に知らない花が・・・
何だろうか・・・
コホウネ(河骨)でした。
正岡子規が
「小ぶなとる  わらはべ去りて  門川の 河骨の花に  目高群れつつ」
と詠んでいました。         

13_20110515125941.jpg
スイレンも咲き始めていました。咲きだしは6月かと思っていましたので早い対面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ばら・バラ・薔薇・・・

3_20110514203820.jpg

30.jpg

↑こんなバラたちのムービーをアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親水緑道→帷子川→白糸の滝→帷子川

1_20110514155404.jpg
今日は、隣の駅にあります「親水緑道」を歩こうと思い出かけました。
もちろん電車は使わず歩いて向かいます。

2_20110514155452.jpg
思っていたよりずっとせまい印象でしたが、駅から5分から10分でこの景色があるのには驚かされました。

3_20110514155517.jpg
ムクドリの幼鳥でようか、水を飲みに来ました。

5_20110514155654.jpg
色々なところから水が集まってきています。

8_20110514155746.jpg
驚くほど水が綺麗でした。

9_20110514155810.jpg
帷子川(かたびらがわ)です。以前アザラシの「たまちゃん」がこの下流に現れました。

10_20110514155830.jpg
やまぼうしが川辺に咲いていました。

11_20110514155854.jpg
ノイバラが満開で綺麗だったなぁ・・・

12_20110514155915.jpg
横浜には「滝」と名がつくものが二つあるのです。
その一つがこの「白糸の滝」・・・
って、これはないなーぁ・・・

13_20110514155941.jpg
これは、白糸の滝の横の流れです・・・

14_20110514160015.jpg
帷子川へ戻り、上流へ向かいました。のどかな景色が広がっていましたが、疲れたので帰宅!
いつか上流まで歩いてみたいと思います・・・多分・・・

15.jpg
帰路、タカナシ乳業さんのバラ園を見学させていただきました。
まだ少し早いみたいでしたが、写真は別ブログで。
横浜にも牛乳工場があるんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

今日は、母の日・・・

17.jpg
ということで、母ではないんですが・・・
奥さんにアジサイの鉢をプレゼント。このアジサイは西安(しーあん)といって秋まで楽しめるそうです。
18.jpg
花色がピンク→緑→紅色に変化するみたいで・・・
あまり期待しないで花色の変化を眺めてみます。
花弁自体は厚くしっかりした花です。

3_20110508150127.jpg
今日は、春には珍しく朝靄が公園を包んでいました。

4_20110508150456.jpg
朝靄の中、カワセミ君はお食事中!小エビを捕まえていました。
5_20110508150617.jpg
食事後は飛び去ってしまいました・・・

1_20110508151126.jpg
まだ蕾ですが、ハクウンボク(白雲木)の花です。
開花後は1週間程度で散ってしまいます。花後に、沢山の実を付けます。
白い小花が鈴なりに咲いている姿を、空にたなびく白雲に例えて、花名が付けられたそうです。

6_20110508152034.jpg
σ(^ェ^lll)ウ─ン…なんの花かわかりません・・・
数ミリ程度の小さな花です。

8_20110508152301.jpg
小さな小さなバッタに遭遇!赤ちゃんなんでしょうね!名前不明(*´-д-)フゥ-3

9_20110508152403.jpg
ちょっと綺麗でしたので・・・
以上までの撮影場所: 横浜 子供自然公園

12_20110508152453.jpg
大きな葉と大きな花です。
ホオノキ(朴の木)の花です。
「ほお」は「ほう」(包)の意味で、大きな葉に食べ物を盛ったことからこの名前がつけられたそうです。   
葉は長さ40cmにも達し、昔は今でいう紙皿の用途として使われたそうす。                                 
朴葉焼き(ほおばやき)は有名ですね!

14.jpg
な、なんだ・・・この虫・・・
写真をPCで見るまで気がつきませんでした・・・名前不明・・・

以上までの撮影場所:南本宿公園

最後に、自宅に咲いているウラシマ草・・・。
19.jpg
我が奥さんが、大嫌いな花です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)