« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

公園の名を知らぬ花と実 その一(8月)

公園の名を知らぬ花や実などを写真に撮ってみました。
( ̄0 ̄;アッ カワセミ動画もアップしました。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.P1170400

P1170425
・・・?

P1170432
ツリガネニンジンかなぁ・・・

P1170440
ノコン菊でしょうか・・・

P1170520
ヤブガラシとモンキアゲハ

P1170611
これは、やまぼうしの実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

8月27日の在庫から

9月からは少し写真を選んでアップしようと思います。
( ̄0 ̄;アッ あくまでも思いますですから・・・

ブログの写真の枚数が減ったり、更新頻度が毎日では
なくなるかもしれません(*- -)(*_ _)ペコリ

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.6

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

晴れの日曜日

日陰に入ると涼しい風が吹き抜ける公園でした。
カワセミ父さんは、7時くらいから枝にとまって1時間以上動いてくれませんでした。

このブログは、土日に一週間分用意して、午前8時に
自動的にアップするよう設定しています。

昨日、過去のブログのカワセミ写真を見たら・・・
ひどい・・・

すこし写真を選ばなくてはいけませんねぇ。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.1

 

2

3

4

5

6

7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

土曜日は天気が悪くとまりもの・・・

をアップします。
午前中は、天気が悪く SS が上がりませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ISO を最高3200までもっていったら、ザラザラ写真・・・

ということで、とまりものだけです。
久しぶりに、2番子の写真が撮れました。
元気に餌取りを段々池でしていました。

1

2

3

4

5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

8月20日の在庫から

白髪頭のカワセミ父さん。
動画切りだしです。
心なしか、餌採り確立が下がったような気がしますが・・・

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
6_5

7_3

8_2

9

10_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

8月12日の在庫から

飛びものを撮る腕はあがりません。・゚・(ノД`)・゚・。
追えないんですよね・・・
振り過ぎなんですよね・・・
AE ロックがはずせないんですよね・・・

ピントが合わなくてもいいから、フレームの中心にもってこられるように
練習しなくては・・・

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.4_4

19_2

22

6_4

21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

たまには風景写真でも・・・

長崎の夕焼けの写真です。
今年の7月に撮影したものをアップしてみます。
実は・・・この写真は、我が娘が撮ってきたものです。
撮り方は、指導したのでいいことにしましょう。

すべてOLYMPUS PEN Lite E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡP72733731

P72733802

P72835032

P72835052

P72835062

P72835092_2

P72935332

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

8月20日の在庫から

ピンボケ連発写真。゚(●'ω'o)゚。うるうる
まぁ、暗くて SS も上がらなかったので被写体ブレもあると
自分を慰める今日この頃 (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.4_3

6_3

7_2

12

19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

公園の風景他

今日は、カワセミ写真はお休みして・・・
公園の花などの写真をアップします。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.8
やまぼうしの実が色付きはじめました。
この実は、食用になるんです。果実酒にも適しているそうです。
もう少し熟したら食べてみようっと!

1_2
ヘクソカズラ・・・すごい名前です。
秋になると葉は散って、黄色い実が実ります。
鳥がついばみに来ることを期待しましょう。
しかし、この実がすごい臭いらしいです。

2_2
ノアザミが開花間近です。

3_3
雨の後ですが、水がチョロチョロ流れています。

6
八重のムクゲでしょうか?
公園の端で色鮮やかに咲いています。
ムクゲでしたら大木に咲いています。

7
ヤブランが咲き始めています。

4_2
これは、我が家で咲いた「つるなし朝顔」です。
この朝顔は、つるが伸びません。地面から 20 Cm 位のところで花開いています。
この種の白花は貴重品だそうですが、この色は特に珍しいものではありません。

5_2
高砂百合が咲き始めました。
種でどんどん増えますねぇ・・・
そのうち、雑草として扱うかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

雨の日曜日・・・

後、曇り。
夕方前には、雨があがったので公園へ行ってきました。
こんな物好きは、私ぐらいかと思って公園へ行くと・・・
なんと先客がカワセミ父さんを追っていました(⌒▽⌒;) オッドロキー
短時間で、暗かったですが練習、練習!

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.1_3

2_3

3_4

4_5

5_3

6_6

7_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

今日は、雨なので・・・

撮影はお休みです。
昨日の在庫をアップします。
( ̄0 ̄;アッ ついでに動画も Up します。
お父さんカワセミの頭の白いものが映っていますので確認してください。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.1

2

4

5

3_2

10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

今日は涼しかった!カワセミ父さんはお疲れ・・・

カワセミ父さんは、お疲れモード??
カワセミ父さんをゆっくり眺めましたら、白いものが生えています。
もう歳だから無理しませんように!
( ̄0 ̄;アッ 相変わらずわが子の追い出しに一生懸命でした!

今日は、涼しく撮影するのには気持ちが良い気温でしたが・・・
太陽の光がないため、暗い・・・
シャッタースピードがあがりませんショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン

って、雨が降らなかったので助かりましたが。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.14

9

5

21

8

2

1
絵画風にしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

8月15日在庫から

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 明日は天気が悪そうです・・・
思い返せば、夏休みの最終日(8/15)が最悪でした。
明日は、暑さに負けず動いて下さい!お父さん!!
朝、雨が降っていなかったら出動です。

12

6

13

9

17_2

18_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

8月14日在庫から

毎日、同じような写真ばかり・・・
撮影場所を変える気がありませんので仕方ありませんが。
秋になれば、公園の花や実の写真が撮れるからそれまでの我慢。
早く涼しくならないかなぁ・・・。って、寒くなればなったで文句を云おうっと・・・

29

18

15_2

4

17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

8月13日の在庫から

夏は写真撮影を屋外でするのはしんどいです。
早朝に着くようにしているのですが、朝は私のカメラでは SS が上がらず
ISO 感度を上げると、ざらざら写真になってしまいます。゚(●'ω'o)゚。うるうる
まぁ、ピントも合っていないから仕方ありませんが・・・
明るいレンズが欲しい!マニュアル撮影になってしまいますが・・・

3_2

4

8

9

10

11_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

8月12日の在庫から

今日から、また普通の生活が始まります。
9月になればまた連休がありますからヾ(゚Д゚ )ォィォィ
その頃には、暑さが和らいで・・・いませんよねぇ・・・

17

18

20

25

3

23

26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

散々な4日間でした・・・

4日間で、飛び込みを何回見たでしょうか・・・
とにかく一か所に長時間、動かずに休んでいます。

( ̄0 ̄;アッ本日、子を確認しました。
駐車場方向から飛んできたのを、入り口近くのもみじにいました
お父さんが迎撃・・・じゃなく、追い出しをかけていました。

1

2_2

7

8

5

14

15
自宅に帰ってきたら、キアゲハが蜜を吸いに来ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

今日も、動きがありません・・・

朝方から、一か所にただとまっているだけ・・・
集中が切れたころに、餌取り・・・
ということで、今日もとまりものです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ビデオ切出し vs 静止画

2_2
ビデオ切出し

16

5
ビデオ切出し

21

"o(-_-;*) ウゥム… 天気が良くて、アップならビデオをずーっと撮っていようかなぁ・・・

26

28

23


今日のビデオも、面白くありませんが・・・
アップで撮影しました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

今日はとまりもので・・・

今日のカワセミお父さんは、一つの場所で長い時間くつろぎ一瞬のうちに異動してしまいます。
最後は、動かないので・・・
しびれを切らして帰宅しました・・・

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.30

7

11

5

6

12

1

13


今日の動画は、面白くありません・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

カワセミ動画の切出し写真

今日は、8時くらいから急にカワセミさんたちの出が悪くなってしまいました・・・
木陰で子供たちが休んでいて、出てきてくれません。
カワセミさんたちも暑いんでしょうねぇ!

今日の写真は、すべて動画から切り出したものです。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
1

3

7

13

17

18

5

中ごろから、シャッタースピードを 1/1000 にしましたので
動きがぎこちないです。
このビデオから、上の写真を切出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

8月6日の在庫・・・その3

昨日、間違って二つアップしてしまったようです・・・
日時指定間違っていたかなぁ。
と云うことで、金曜日分が無くなってしまいました。

昨夜の日韓戦、その後の井岡の試合、見ごたえありましたねぇ。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
26

11_4
 

12_2

28
  

31

17_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

8月7日の在庫その2

暑い日が続いております。
ちょっとカメラの設定を見直していました。私、もしかしたら飛びものを撮る設定を間違っていたかも・・・
設定変更して、土日に試してみようっと・・・


全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.P11202781

4_2

5

13_2

LUMIX DMC-GF2 +LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH
P10004382

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月6日の在庫・・・その2

在庫その2です。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
17_2
パステルカラーっぽくて綺麗です。SSを稼ぐためにISO感度上げ過ぎです。

21

16_2
後ろ姿って、結構好きです。

13
追い付いてない・・・おしいなぁ・・・

18

23
叩きつけ!

30

2_2
ビデオ切りだし。この後、子供に餌を与えていました。

22
暗いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

8月7日の在庫

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
15
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 胴体と首が違う生き物です・・・

7
飛んでる姿を、もう少しクリアーに撮りたい・・・

18_2
AFロック解除がうまくいかないんですよねぇ・・・

14
お父さんは働き者です!
お母さんは何処に?

8
この紅葉、大きくなるといいんですが。

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

8月6日の在庫

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

1_6 2 3 4_2

連続写真。カルガモさんと一緒にパチッ!

5
一日数時間(2~3時間)の撮影です。
涼しくなったら、ゆっくりと撮影したいものです。

6
秋になるまでに、少しは上達しているかなぁ・・・

7_3
久々に暑い日差しを受けて、撮影できました。
って、これらは日陰で撮影ですが・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ホバ撮れました!一枚だけ・・・

今日は、途中でカメラの調子がおかしくなり・・・
家に帰ってきて確認したら、ただ・・・ダイアル設定を知らないうちに
動かしただけでしたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!
老眼鏡持っていこうかなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

17

ホバを目の前でしてくれました!
奇跡的にこれ一枚がピントが来てくれました。
って、なんでほかの写真がぼけたんだろう・・・

4
飛びものはもう少し練習が必要です!

1

10
水面に映った姿を追ってみました。

12
水がらみは全く駄目です・・・
数を重ねなければ・・・

11

幼鳥は3羽を確認しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

まだまだ給餌しています

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

7_2
2番子は、3羽ですかねぇ・・・
自信はありませんが・・・

4
給餌の仕方を観察していると、各子供に順番に餌を与えているんですねぇ。

31
今日、子供が親を呼ぶ声を覚えました。
親の鳴き声と全然違うんです。

24
来週は、独り立ちですか・・・

25
今日は、よく動きました。
行ったり来たりの連続でした。

20
お父さんからもらったごちそうです。

最後の方に、給餌のシーンがあります↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

7月31日の在庫、その2

土日は、晴れてくれますかねぇ・・・
太陽の下で写真を撮りたいものです。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

18

19

20

21

22

26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

公園の花

この頃、公園の花が少なくなってきました。
実の付いた木はありますが、まだ色付くまでには時間がかかります。
水カンナやコマツナギも花を終わらせようとしています。

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

8

ノアザミ(野薊) 

23

24

スイレンがまだ咲いています。

25
悪茄子(わるなすび)
、別名:鬼茄子
秋から冬にかけて、黄色い実ができるそうです。                              
夏場に刈られてしまうことが多いので実を見かける機会はほとんど無い。         
実は有毒ですから注意。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

7月31日の在庫

全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

8
ペリット吐出し。
ちょっと苦しそう・・・

26
ひと手間かけ、絵画チック?写真館撮影風?にしてみました。
カワセミ自体の解像は悪くなりましたが結構お気に入りです。

12

13

15
この場所で、初めて撮影できました。
ここは、距離が結構あるのにすぐ逃げてしまいます。

17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

MARLOWE-マーロウ-南葉山の自家製プリン

湘南の海と富士山と夕日が見えるカフェ & レストランのプリンです。

1
マーロウのプリンは、キャラメルからプリンまで全て手作りです。

2
久しぶりに娘がお土産に選んだのは、「北海道フレッシュクリームプリン」でした。

3

4

5

横浜にもお店を展開していたんですね。
これなら、いつでも買えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗い写真が撮りたくて・・・

全体的にトーンが落ち着いた写真が撮りたいんですがうまくいきません。・゚・(ノД`)・゚・。
青空の下、綺麗な写真が好きでしたが、ちょっと違う写真を撮りたいんですが・・・
うまくいきませんねぇ・・・
全てLUMIX DMC-GF2 +LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH

 21  31  121
修景バラ ラブリー・メイアン

41  51
つるバラサハラ

71 61_2

81
アイスバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

7月30日のカワセミのこども

7月30日に出会った子供たちです。
お父さんに見つかると、追い出しをかけられます。
全てLUMIX DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

1_3
二羽の子供が一緒にいました。

7_2
まだ、テリトリ争いしないんですかねぇ・・・
どちらも威嚇していませんでした。

2_3
まだ可愛らしいですね。

3_2
飛び込みを待っていたんですが、全然飛び込まずリラックスしていました。

4

5_2

51

6_2

飛び込みは、シャッタースピードがあがらずボケ連発(*´-д-)フゥ-3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »