« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

自然公園の花たち

201_2
自然公園の花壇、ジニアにマリーゴールド 。

151
アジサイ。色がくすんできたのでしょうか・・・

161
こちらのアジサイも色が冴えません。

171
これから花開くアジサイは綺麗です。

131
コマツナギは陽の光で見たいです。

141
アリが来ているから甘いかも・・・
この実は、多分「コウゾウ」だと思います。樹皮の繊維が和紙の原料になるあのコウゾウです。

181
名前がわかりません・・・
この頃、調べていません(*・ω・)-ω-)ペコリ♪

アカメガシワ:多分です。自信なし・・・

191
名前がわかりません・・・
この頃、調べていません(*・ω・)-ω-)ペコリ♪

クマノミズキ:花期はミズキより1か月遅れて咲き、葉は対生である点もミズキとの違いです。

211
名前がわかりません・・・
この頃、調べていません(*・ω・)-ω-)ペコリ♪

ハンゲショウ(ドクダミ科):花のころ上部の葉は白くなります。和名は半夏生(7月初旬)のころ白い葉をつけるからとか,半化粧の意味ともいいます。

221
来週には満開になりそうです。
葉が白くお化粧を始めるみたいです。
病気ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミと野鳥

今日は、曇りで気温があまりあがらず歩きやすかった!
今日の写真は、動画(ビデオ)から切り出してみました。
予想以上に綺麗です。

111
ごちそういるかな?
(動画切出し、トリミング)

71
ごちそうゲット!
(動画切出し、トリミングなし)

101
動画切出し、トリミング。
パナソニックのDMC-GH2に100-300mmのズームレンズをつけて動画撮影したものから
静止画とし切出しました。
曇りで、シャッタースーピードが上げることができず、動きのあるところは
静止画として使えませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

21
シジュウカラが珍しく欄干に来てくれました。
ボケボケになってしまいました。

31
シジュウカラ

41

ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。) 調べたけれど・・・
名前がわかりません・・・
特徴がない鳥を調べるのは難しいですね・・・

121
カルガモもアップで見るときれいですね!

↓の動画から静止画として切出してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

今週の花たち

梅雨があけていないというのに・・・
昨日、今日と30度超え・・・暑い!!

11
梅雨はまだあけません・・・

31_2
51
修景バラ ラブリー・メイアンは今週は雨に打たれませんでした。

41_2
ユリの蕾たちは、今日はほとんど開きました。

61
エキナセア サンダウンは多くの花が開き始めています。

21
71_2
つるバラサハラの2番花です。
今週は、雨の影響を受けていません。

91_2
おまけ・・・(オオスカシバ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日のカワセミたち

今日は、太陽が出て久しぶりに太陽光の下で写真を撮ることができました。
しかし、暑かった!真夏になったらどうなるんでしょうか・・・

141_2
お父さんに怒られてします。
幼鳥たちはまだ留まっていました。いつまで見られるのでしょうか・・・

41
珍しい場所にとまってくれました。

71
池の淵でもなかなか逃げません。

91
水浴びの直後??

101
濡れているのがわかります。

121
これも毛づくろい??

181

スマートな体系のカワセミです。

131

スズメが珍しく近くに来ました。(トリミングなし)

151
カイツブリが一羽泳いでいました。

191
美味しそうな見ですが食べていません・・・
なんの実なんでしょうか?
「コウゾウ」の実だと思われます。樹皮の繊維が和紙の原料になるあのコウゾウです。

201
この花の名前は知りません・・・
そのうち調べてみます。
朝の陽がとてもきれいに差し込んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

ホテル日航大阪

6月16日に大阪出張へ行ってきました。

1_2
生憎の雨模様・・・

2
今回の宿泊先は、仕事の都合上「ホテル日航大阪」にしました。

3
この部屋は、Lフロアのダブルの部屋です。
冷蔵庫に入っている飲み物は、良心的な値付けでした。

4
角部屋を提供していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

6月19日・カワセミの幼鳥たち

早起きしましたら、霧雨でカワセミに会うことをあきらめ二度寝して起きてみると・・・
薄日がが射していました!急遽、出撃!

141_2
空を警戒中!カラスが飛んでいました。


11
餌を見つけて! 

21
σ(^ェ^lll)ウ─ン… ピントが合わないなぁ・・・


31
餌をゲットして帰還! 

41
小さなエビを咥えてました。幼鳥の成長は早いです!


91
このしぐさ、よくしています。

111
威嚇しているの??

131
珍しく2羽が一緒でした。

151
昨日は、このくらいの距離でも威嚇していたんですが・・・

これは水浴びでしょうか?何度も繰り返していました。

161

171

181

191

201


幼鳥の水浴びもあります。


高解像度写真へのリンク(テスト)写真をクリックしてください!
移動したらスライドショーを選択してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

パスティチュリア・デリチュース 大阪店(DELICIUS PASTICCERIA)

7
6月17日の大阪出張の帰り、どうしても買いたいチーズケーキを購入してきました。
JR大阪駅が改築され三越伊勢丹が駅にでき、その中にパスティチュリア・デリチュース
入ったという情報をつかんでいたもんで・・・

『ブリー・ド・モー』は、フランスのブリードモー地方の無殺菌乳のみを原料とし、フランス国王ルイ16世もが、こよなく愛したことで知られる超高級、極上のチーズなのです。
この『ブリー・ド・モー』、フランスへ発注してから到着するまでに大変時間がかかるうえ、到着後も、チーズケーキに使用するのに最適な状態になるまで熟成 を重ねる必要があり、発注のタイミングと在庫管理に大変気を使うそうです。

8

本当は、「プレミアムデリチュース」が買いたかったのですが・・・
お昼まで入荷しないということでしたので、泣く泣く普通の「デリチュース」を
買ってきました。これでも新幹線を30分遅らせて購入したんです。

9

で、お味は・・・
確かこのチーズケーキベイクドのはず・・・
なのに、レアチーズケーキみたい!!
口に含むと・・・
チーズの強い香りが口いっぱいに広がります。
チーズが嫌いな方はこのケーキはいただけません。
美味しかったなぁ!!
アッ、持ち歩き時間2時間といわれましたが、無理いって保冷剤を
山ほど入れてくれた店員さんありがとうございました。
そして、東京は雨でしょうからとビニールまでかけていただく心遣い
σ(^ェ^lll)ウ─ン…素敵なお店です!!
今度は、「プレミアムデリチュース」を買ってこようっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

6月18日の花たち

4
紫式部は実が楽しみです。

161
タイサンボクの花をきれいに写すことができました。

17
この時期は、やはりアジサイがお似合いです。

181 5
未央柳(びょうやなぎ)は終わりに近づいています。


4_2 19_2
エキナセア サンダウンが咲きはじめました。

1
ラブリー・メイアンは雨にたたられっぱなしです・・・

 

2

ユリが咲き始めました。まだまだ沢山の蕾がついているので楽しみです。

6
キングサリの最後の花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もカワセミに会ってきました

141

71 101
こちらは、親鳥です。

21
σ(^ェ^lll)ウ─ン… ピントが合いません・・・


51
 81

121 151

幼鳥たちは自分たちで餌をとるようになりました。
先週は、親鳥に餌をねだっていたのに・・・

31 131
コゲラが一生懸命に餌を探していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

梅雨の花と虫たち

7
梅雨といえばアジサイが思い浮かびます。
昨夜の雨に濡れたガクアジサイを写真にとったら・・・
ちょっとピントが甘かったのでソフトフォーカスでごまかしました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

8
綺麗なブールーのアジサイ。
アジサイは家の中に一輪でも飾ると華やかになります。

6
ホタルブクロの写真を撮ろうと思い近寄ってレンズをのぞくと・・・
小さな小さな赤ちゃんカマキリが・・・

121

子供自然公園の池に行きましたら、トンボの羽化が始まっていました。
8時くらいでしたので、寝坊をしたヤゴの羽化です。

2
コマツナギの名はは、馬のたずなを茎につないでも抜けないぐらい根茎がしっかりしていることから付けられたそうです。

14
しもつけ(下野)の花が咲き始めていました。

10

タイサンボクの花が、下の方で開いてくれましたのでアップで写真が撮れました。

3
o( ̄ー ̄;)ゞううむ何の実でしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

カワセミの幼鳥たち

↑音楽入れるの忘れました・・・

2
今日は、カワセミの雛たちに会ってきました。

3

親鳥達が運ぶ餌をひたすら待っていました。

6
これは、親鳥を探して空を見つめています。
親鳥の声を聴くともう大変な騒ぎでした!

1_5
これも親鳥を探しているところです。

2_2
幼鳥でも素早く飛んで探すのが大変でした。

1_2
飛ぶ姿を一枚にしてみました。

2_3
これは、2羽の写真です。

1_3
飛び出していきます。

1_4
飛ぶ姿は、幼鳥といえども早い!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

西安(アジサイ)の色の変化

14
西安(アジサイ)の花色が変化してきました。
けど、そんなに綺麗じゃありません・・・
これからの変化に期待・・・できないかも・・・

8
これが咲はじめの西安

15

修景バラ ラブリー・メイアン
5月の終わりごろから咲き始めていたんですが、雨にたたられ
花が傷んでしまい写真に撮れませんでした・・・
この花も傷んでいますが・・・

3

これは、蕾を摘んで家の中で咲かしたラブリー・メイアンです。

17
あら、花の名前をど忘れしてしまいました・・・
花柄を摘むと、何度も可愛い花を咲かしてくれます。

11
今年のキングサリの花付きは、全然ダメでした・・・
冬が寒くて、枝先が枯れこんだ影響が大きい様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

横浜三渓園・蛍の夕べ

2_2
今夜は、久しぶりに三渓園へ行ってきました。

4_2
花ショウブがきれいに咲き誇っていました。

5_2
本来の目的は、ホタルを撮りに行ったのですが、蛍の鑑賞エリアは撮影禁止でした。

6_2
仕方がなく、夜景をカメラに収めてきました。

9_2
「蛍の夕べ」と題し、12日(日)まで園内でホタルを鑑賞できます。

11_2
この辺の花ショウブはまだ蕾でした。

蛍は撮ることができませんでしたが、ほのかな光を放つホタルを久しぶりに目に焼き付けてきました。
しかし、想像と違いそんなに多くの蛍は舞っていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

貴重な休みの晴れ間・・・

1_2
昨日は気が付きませんでしたが、公園の入り口に特大の花が・・・
名前がわかりませんので、あとで調べようっと。
タイサンボク泰山木、大山木)だと思われます。

9_2
オトコユゾメの種だと思います。


10

これも、花の名前がわかりません・・・

3_2
今日も、カワセミさんが出迎えてくれました。

5
結構ピントが合ってきました!

7
この頃、手すりによくとまっています。

8
遠くの木の枝の上に!
葉の中にいると大変ですが外にいると写真が撮りやすい!

テスト版 YouTube:テストなので、画面は修正していません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわせみ・カワセミ・翡翠(6月4日)

昨日アップしたと思っていたら、アップされていませんでした・・・
昨日は色々な場所でカワセミに出会うことができ、カワセミだけの写真となりました・・・

1
魚いるかなぁ・・・

3
池の真ん中なら・・・

4
うん・・・何かいる・・・

6
何かなぁ・・・

14
木陰で・・・

18
この写真を撮るとき、逆サイドには大砲レンズが並んでいました。

17
ホタルが飛んだ様子です!
来週あたり見に行こうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »