« 散歩のち雨・・・ | トップページ | 親水緑道→帷子川→白糸の滝→帷子川 »

2011年5月 8日 (日)

今日は、母の日・・・

17.jpg
ということで、母ではないんですが・・・
奥さんにアジサイの鉢をプレゼント。このアジサイは西安(しーあん)といって秋まで楽しめるそうです。
18.jpg
花色がピンク→緑→紅色に変化するみたいで・・・
あまり期待しないで花色の変化を眺めてみます。
花弁自体は厚くしっかりした花です。

3_20110508150127.jpg
今日は、春には珍しく朝靄が公園を包んでいました。

4_20110508150456.jpg
朝靄の中、カワセミ君はお食事中!小エビを捕まえていました。
5_20110508150617.jpg
食事後は飛び去ってしまいました・・・

1_20110508151126.jpg
まだ蕾ですが、ハクウンボク(白雲木)の花です。
開花後は1週間程度で散ってしまいます。花後に、沢山の実を付けます。
白い小花が鈴なりに咲いている姿を、空にたなびく白雲に例えて、花名が付けられたそうです。

6_20110508152034.jpg
σ(^ェ^lll)ウ─ン…なんの花かわかりません・・・
数ミリ程度の小さな花です。

8_20110508152301.jpg
小さな小さなバッタに遭遇!赤ちゃんなんでしょうね!名前不明(*´-д-)フゥ-3

9_20110508152403.jpg
ちょっと綺麗でしたので・・・
以上までの撮影場所: 横浜 子供自然公園

12_20110508152453.jpg
大きな葉と大きな花です。
ホオノキ(朴の木)の花です。
「ほお」は「ほう」(包)の意味で、大きな葉に食べ物を盛ったことからこの名前がつけられたそうです。   
葉は長さ40cmにも達し、昔は今でいう紙皿の用途として使われたそうす。                                 
朴葉焼き(ほおばやき)は有名ですね!

14.jpg
な、なんだ・・・この虫・・・
写真をPCで見るまで気がつきませんでした・・・名前不明・・・

以上までの撮影場所:南本宿公園

最後に、自宅に咲いているウラシマ草・・・。
19.jpg
我が奥さんが、大嫌いな花です・・・

|

« 散歩のち雨・・・ | トップページ | 親水緑道→帷子川→白糸の滝→帷子川 »

5月の花」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

自宅の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537862/51679184

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、母の日・・・:

« 散歩のち雨・・・ | トップページ | 親水緑道→帷子川→白糸の滝→帷子川 »