« ツツジも満開! | トップページ | 今日は、母の日・・・ »

2011年5月 7日 (土)

散歩のち雨・・・

2_20110507104327.jpg
散歩をしていると、実らしきものを発見!なんだろう?調べなくては・・・
キブシ(木五倍子)
雌雄異株。
3~4月、葉に先立ち、昨年の枝の葉腋から、穂状花序を下垂させて淡黄色の花を多数付ける。
雄花は雄しべが8本ある。雌花は花穂が短く、雄しべは退化している。
外見で雌雄の区別は難しいが、雄花の方が花序の長さが、長いような気がする。
キブシの花は、早春の山菜でもある。おひたし、天ぷらにして食べることができる。
実からタンニンを取ることができる。

5_20110507104506.jpg
小枝にシジュウカラがさえずっていました。

6_20110507104536.jpg
カエデは種をつけて、風に舞いあがれ!
7_20110507104604.jpg
ソフトフォーカスで・・・

9_20110507104626.jpg
満開のツツジの間から、カエデが新芽を伸ばしています。

10_20110507104655.jpg
ムクドリが地上に降りて食事中。

11JPG_20110507104719.jpg
この花も・・・知りません・・・
調べないと!

オトコヨウゾメ と判明しました。
コバノガマズミに似るが、コバノガマズミは葉柄に毛が密生し、花がある程度まとまって上向きに咲くのに対し
本種の葉柄は無毛なことがほとんどで、花はまばらで垂れ気味に付く。
また、ガマズミは葉柄が長く1cm以上あり、本種より長い。
葉柄が無毛だったのでオトコヨウゾメだと思います。

12_20110507104741.jpg
松の先にこんなものが!綺麗です!

1_20110507104805.jpg
今日は、カワセミさんは・・・
池に入ってはいけないというのに・・・

撮影場所:横浜 子供自然公園

|

« ツツジも満開! | トップページ | 今日は、母の日・・・ »

5月の花」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537862/51679150

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩のち雨・・・:

« ツツジも満開! | トップページ | 今日は、母の日・・・ »