« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

水平な虹・環水平アーク

5
2011年5月31日13時ころ横浜で水平の虹が観測できました。
妻がコンデジで撮影したものです。

 

3
この水平な虹を環水平アーク というらしい。

1
彩雲とは違い、雲がありません。

4
パソコンで切り出しました。

6
日暈と環水平アーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

梅雨入り・・・

4
横浜も梅雨入りですか・・・
霧雨でしたので朝の散歩へ行ったら雨に降られてしまいました・・・

3
雨の日でも、カワセミはお出迎えしてくれました。

2
傘さして写真撮るとブレますね・・・

13
カルガモの赤ちゃんたちは雨でも元気に泳ぎ回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

キングサリが咲きました

7
庭のキングサリが咲き始めました。風が強い日が多くて、すぐに傷んでしまいそうです。

8
アジサイ(西安)の最後の蕾が色づき始めました。
色の変化を期待しないで待ちます。

以下撮影場所:左近山

1
ホッとする花壇です。

2
ジャーマンアイリスが風に揺られていました。

3
クマシデの果穂:シデの名は、この実を四手(しめ縄や玉串に下げる、紙を折ったもの)に見立てたて名付けられたらしいです。

4

5

6

ウツギですかねぇ・・・

以下撮影場所:子供自然公園

P6

今日も食事時にお邪魔してきました。

5_2

若葉に隠れて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

5月下旬の花たち

1_6

柿の花が咲いていました。秋には美味しく結実するんでしょう。

 

2jpg

ニシキウツギ:淡黄白色から紅色に花色が変わっていきます。
同じような花で、ハコネウツギという花がありますので、どちらか不明です。

4

エゴノキ:実の皮は有毒だそうです。
ウツギですかねぇ・・・

5

コゴメウツギ・・・だと思いますが・・・

 

6_2

ガマズミ:初冬にできた実を果実酒にするときれいな深紅の色になります。
昔は天然の着色料として用いられていたそうです。

7

ヤマボウシ:満開です。

12

カナメモチって花が咲くんですね!知りませんでした。

3_2

スイレン

 

8_2

カエデの種は綺麗です!

9_2

10_2

11

撮影場所:横浜 子供自然公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミと蝶と・・・

1_5

今日は、色々な場所でカワセミと出会うことができました。

8

獲物を狙っているのか・・・

9

クチボソで朝食です。

10

うーん・・・飲み込めない・・・

 

13

珍しく手すりで休憩。空に何かいるのかな?

17

餌を狙って・・・

16

カルガモのひなに出合いました。

以上撮影場所:横浜 子供自然公園

18

自宅に帰ると、アゲハ蝶が・・・

22

羽が痛んでいましたが、この角度なら平気。

19

アオスジアゲハは忙しく飛び回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

芍薬とバラ

1_20110515125408.jpg

2_20110515125500.jpg
我が家の芍薬(Angel Cheeks・天使のほほ)が咲きました。
2年前の芍薬はここ

3_20110515125527.jpg

4_20110515125544.jpg
我が家のバラも咲き始めました。
つるバラ、全く棘のないバラで40年以上前から咲き続けています。名前不明。

6_20110515125613.jpg
つるバラのサハラ

7_20110515125631.jpg
アイスバーグ。一本の木に白とピンクの花を接ぎ木しているのですが、まだピンクは花開きません。

以下「子供自然公園
10_20110515125702.jpg
カエデの種が色づいて綺麗でした。

11_20110515125834.jpg
まるで鏡のよう

12_20110515125906.jpg
湿地に知らない花が・・・
何だろうか・・・
コホウネ(河骨)でした。
正岡子規が
「小ぶなとる  わらはべ去りて  門川の 河骨の花に  目高群れつつ」
と詠んでいました。         

13_20110515125941.jpg
スイレンも咲き始めていました。咲きだしは6月かと思っていましたので早い対面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ばら・バラ・薔薇・・・

3_20110514203820.jpg

30.jpg

↑こんなバラたちのムービーをアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親水緑道→帷子川→白糸の滝→帷子川

1_20110514155404.jpg
今日は、隣の駅にあります「親水緑道」を歩こうと思い出かけました。
もちろん電車は使わず歩いて向かいます。

2_20110514155452.jpg
思っていたよりずっとせまい印象でしたが、駅から5分から10分でこの景色があるのには驚かされました。

3_20110514155517.jpg
ムクドリの幼鳥でようか、水を飲みに来ました。

5_20110514155654.jpg
色々なところから水が集まってきています。

8_20110514155746.jpg
驚くほど水が綺麗でした。

9_20110514155810.jpg
帷子川(かたびらがわ)です。以前アザラシの「たまちゃん」がこの下流に現れました。

10_20110514155830.jpg
やまぼうしが川辺に咲いていました。

11_20110514155854.jpg
ノイバラが満開で綺麗だったなぁ・・・

12_20110514155915.jpg
横浜には「滝」と名がつくものが二つあるのです。
その一つがこの「白糸の滝」・・・
って、これはないなーぁ・・・

13_20110514155941.jpg
これは、白糸の滝の横の流れです・・・

14_20110514160015.jpg
帷子川へ戻り、上流へ向かいました。のどかな景色が広がっていましたが、疲れたので帰宅!
いつか上流まで歩いてみたいと思います・・・多分・・・

15.jpg
帰路、タカナシ乳業さんのバラ園を見学させていただきました。
まだ少し早いみたいでしたが、写真は別ブログで。
横浜にも牛乳工場があるんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

今日は、母の日・・・

17.jpg
ということで、母ではないんですが・・・
奥さんにアジサイの鉢をプレゼント。このアジサイは西安(しーあん)といって秋まで楽しめるそうです。
18.jpg
花色がピンク→緑→紅色に変化するみたいで・・・
あまり期待しないで花色の変化を眺めてみます。
花弁自体は厚くしっかりした花です。

3_20110508150127.jpg
今日は、春には珍しく朝靄が公園を包んでいました。

4_20110508150456.jpg
朝靄の中、カワセミ君はお食事中!小エビを捕まえていました。
5_20110508150617.jpg
食事後は飛び去ってしまいました・・・

1_20110508151126.jpg
まだ蕾ですが、ハクウンボク(白雲木)の花です。
開花後は1週間程度で散ってしまいます。花後に、沢山の実を付けます。
白い小花が鈴なりに咲いている姿を、空にたなびく白雲に例えて、花名が付けられたそうです。

6_20110508152034.jpg
σ(^ェ^lll)ウ─ン…なんの花かわかりません・・・
数ミリ程度の小さな花です。

8_20110508152301.jpg
小さな小さなバッタに遭遇!赤ちゃんなんでしょうね!名前不明(*´-д-)フゥ-3

9_20110508152403.jpg
ちょっと綺麗でしたので・・・
以上までの撮影場所: 横浜 子供自然公園

12_20110508152453.jpg
大きな葉と大きな花です。
ホオノキ(朴の木)の花です。
「ほお」は「ほう」(包)の意味で、大きな葉に食べ物を盛ったことからこの名前がつけられたそうです。   
葉は長さ40cmにも達し、昔は今でいう紙皿の用途として使われたそうす。                                 
朴葉焼き(ほおばやき)は有名ですね!

14.jpg
な、なんだ・・・この虫・・・
写真をPCで見るまで気がつきませんでした・・・名前不明・・・

以上までの撮影場所:南本宿公園

最後に、自宅に咲いているウラシマ草・・・。
19.jpg
我が奥さんが、大嫌いな花です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

散歩のち雨・・・

2_20110507104327.jpg
散歩をしていると、実らしきものを発見!なんだろう?調べなくては・・・
キブシ(木五倍子)
雌雄異株。
3~4月、葉に先立ち、昨年の枝の葉腋から、穂状花序を下垂させて淡黄色の花を多数付ける。
雄花は雄しべが8本ある。雌花は花穂が短く、雄しべは退化している。
外見で雌雄の区別は難しいが、雄花の方が花序の長さが、長いような気がする。
キブシの花は、早春の山菜でもある。おひたし、天ぷらにして食べることができる。
実からタンニンを取ることができる。

5_20110507104506.jpg
小枝にシジュウカラがさえずっていました。

6_20110507104536.jpg
カエデは種をつけて、風に舞いあがれ!
7_20110507104604.jpg
ソフトフォーカスで・・・

9_20110507104626.jpg
満開のツツジの間から、カエデが新芽を伸ばしています。

10_20110507104655.jpg
ムクドリが地上に降りて食事中。

11JPG_20110507104719.jpg
この花も・・・知りません・・・
調べないと!

オトコヨウゾメ と判明しました。
コバノガマズミに似るが、コバノガマズミは葉柄に毛が密生し、花がある程度まとまって上向きに咲くのに対し
本種の葉柄は無毛なことがほとんどで、花はまばらで垂れ気味に付く。
また、ガマズミは葉柄が長く1cm以上あり、本種より長い。
葉柄が無毛だったのでオトコヨウゾメだと思います。

12_20110507104741.jpg
松の先にこんなものが!綺麗です!

1_20110507104805.jpg
今日は、カワセミさんは・・・
池に入ってはいけないというのに・・・

撮影場所:横浜 子供自然公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ツツジも満開!

4_20110505194420.jpg
近くの公園にあるツツジは満開でした。

1_20110505194518.jpg
桜の花の後を見てみたら・・・
実がなっています!サクランボじゃないでよね・・・

3_20110505194629.jpg
カリンも受粉した様子です!
しかし、心ない人が大きな実を持って行ってしまうんですよね(;-ω-) =3 ハァ~

5_20110505194814.jpg
こんな花の群生に遭遇!
この花は何なんだろうか??

2_20110505194947.jpg
そして、今日もカワセミさんがお出迎えしてくれました。

撮影場所:横浜 子供自然公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

藤は満開

藤が満開を迎えました。
近くの公園へ藤を見に行ってきました。
1-33.jpg
撮影場所:南本宿公園・子供自然公園・その他

昨日に引き続き、今日もカワセミがお出迎えをしてくれました。
1_20110504214008.jpg
撮影場所:子供自然公園

50ページのフォトムービーは↓をクリックしてくださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

テスト版フォトムービーを作ってみました

重いかどうかコメントをいただけると嬉しいです。

テスト版ですので、今後の参考にさせていただきます(*・ω・)-ω-)ペコリ♪
不具合等のコメントもよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

チューリップは・・・

終わりに近づいています・・・

1_20110501223657.jpg
すべて花が散ったものもあれば・・・

2JPG.jpg
まだ満開の状態のものもあります。

3JPG_20110501223833.jpg
遅咲きと早咲きの違いで随分と状態が違います。

4_20110501223935.jpg
こんな咲き方をしているチューリップもありました。

5_20110501224041.jpg
花弁が残り少なくなった花もあるし・・・

6_20110501224155.jpg
リナリアはこれからが本番です。

撮影場所:横浜市 左近山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らない道を散歩をすると・・・

藤はもう少し、クレソンの花が咲いていました。
ボタンとクレマチスは今が見頃です。
1-1.jpg

タケノコやへびいちご、シロツメ草とも出会えました。
2-1.jpg

花大根の群生の後に一輪草に出合え、あまどころに出合えた後に、突然ブリキのおもちゃを修理・・・
どんなお店だろう?今度覗いてみようっと!
3-1JPG.jpg

燕の巣作り、燕をしばらく待っていたのですが・・・戻ってきませんでした。
菜の花は、終わっていると思っていましたら、まだ元気な花に出合えました。
桜が終わって、梅は実をつけています。ここの藤は開花が進んでいました。
4-1.jpg

知らない道を歩くと、素敵な出会いが沢山ありました!

撮影場所:横浜・自宅周辺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »