« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

5月30日の庭

1ミニバラ赤・・・
名前不明










2ミニバラ白・・・
名前不明
白バラは、雨にぬれると花びらがいたんでしまいます。




3修景バラ 
ラブリー・メイアン





6花色:パステルピンク
花形:丸剣弁房咲き
花弁数:60枚
花径:5cm



4伸長:0.8m
樹形:横張り性
芳香:微香




13開花期は5月下旬~9月上旬および11月
短めのつるに粗い枝が出るタイプのランドスケープローズ。
フランス・メイアン作・2000年








5植え付け適期:大苗は11月下旬~2月末、新苗は4月~5月






7ニゲラ
毎年、こぼれ種で花を咲かせてくれます。





8実の中には黒いタネができます。               
香辛料として使われるらしいです。                   
花から実、タネ、と楽しめます。




9花言葉は「未来」「夢で逢いましょう」






10紫陽花・墨田の花火
もう少しですね・・・





11オリエンタルリリー達
まだ、蕾は硬いです。





14チェリーセージ
手間がかからなく長期間花を楽しませてくれます。





12家の中にも花があります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

雨の日は、つゆ草がお似合い

17雨の日曜日は、ゆっくりと時が過ぎます






18雨で、他の花たちは可哀そうですが
つゆ草は、雨がお似合いですね!





19うるさい電話に早起きしてしまいましたが
一日が長くなり、感謝です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

5月22日の花たち

エラチオールベコニア
アール・ヌーヴォー     アール・デコ
12






5クラシカルな花型で非常に花もちがよ
く晩秋まで楽しませてくれます











一昨日の雨でいたんで  金ぐさりがもうすぐ満開です
しまいました
67











金ぐさりとアイスバーグ  オーストリアの花、名前忘れました
1210






フランネル草が満開です。雨に強い花です。
815






修景バラ           
もうすぐ咲き始めます   ラブリー・メイアン
139






先週植えつけた       ミニバラ
マリーゴールド        桜貝   
1416






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

5月15日の花たち

no titleサハラの色の変化






1アイスバーグピンク花






2アイスバーグ白花






5アイスバーグ











3名前不明のとげのないツルバラ






4サハラ






6キングサリの一番花











7シャクヤク(午前)






8シャクヤク(午後)






9白いつゆ草一番花






10ジャーマンアイリスの蕾











11モナラベンダー
プレクトランサス





123JPGラベンダーが咲き始めました



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

咲き始める花、終わりゆく花

15月9日の庭の花たちの状況は・・・

金ぐさりはもうすぐ一番花を見ることができそうです。








4つるバラ(名前不明)
このつるバラはトゲがまったくありません。
多分40年以上前から我が家にあります。




5アイスバーグ
一本の幹に、白とピンクを接いでスタンダード仕立てにしてあります。




6芍薬(Angel Cheeks・天使のほほ)
まだまだ蕾は固いです。
去年は既に咲いていました。
今年が寒かったことが分かります。








12昨年の開花写真
芍薬(Angel Cheeks・天使のほほ)






7モッコウバラはもう終わりんです。






3家の中の花ももう少し頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

つるバラ・サハラ Sahara の一番花が咲きました

2

つるバラ:サハラ[四季咲き]黄色からだんだんオレンジ色に色のりしてきます。バランスのとれた強健多花性種です。四季咲き性。フェンス仕立てに向いています。

独・タンタウ作・1996年



9今日年の冬に植えたつるバラの一番花が開きました!






10花色:明るい黄オレンジ
花形:丸弁平咲き
花弁数:20~25枚
花径:7~8cm
開花期:四季咲き性(春~秋)
樹高:2.5m
樹形:ツル性
香り:微香
用途:トレリス、アーチ、ポール仕立て

3月見草も咲いています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »