文具たち

2009年8月29日 (土)

ガラスペン達

今回は、レトロ感漂うガラスペンの紹介です。

ガラスペンは、インクの色を確認するときに非常に重宝します。
一度インクに浸すと、結構な文字数を書くことができちょっと驚きでした。

3
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

インク瓶の縁でインクを落とそうとしますと、思わぬペン先破損に
つながりますので注意が必要です。

1

ガラスペンで文字を書くときは、溝にあるインクを利用するため
少しづつ回して使用すると沢山の文字が書けます。

2
このペン立ては、銀座「五十音」さんで以前購入したものです。
ガラスの中にあるブルーに一目ぼれしました。

5
ガラスペンの書き味をぜひお試しあれ!
レトロという言葉が似合いそうです・・・

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

モノトーンの文具たち

今回は、目につきました「モノトーンカラー」の筆記具を並べてみました。
すでに紹介しましたものもありますが、紹介していないものに関しましては、徐々に紹介していきます。

1_4
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

この他にも、まだまだモノトーンのものがありますが今回はこれだけ!
何も説明はありません(笑)

カラフルなカラーリングの文具が多く発売しているなか、モノトーン(特に白)カラーは
「ほっと」させてくれます。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

素敵なショップの紹介 = La Carta @ 白金 =

今回は、偶然に立ち寄りました素敵なショップを紹介させていただきます。
ちなみに、まわし者ではありません(笑)
お店の名前は  = La Carta = さんです。
時間があまりありませんでしたが、写真の品を買ってきました。

9
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
この中から2点紹介します。

1
普通のボールペンも革の衣装をつけると、こんなに豪華ないでたちとなります。

3

和風柄なメモ帳です。6mm 方眼です。
この他に、無地や罫線入りのものがありました。

2
うーん。このサイズを何に使いましょうか?って、購入してから考えるのもねーぇ(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

机の上の面白文具たち

今回は、恥ずかしながら私の会社のデスクの一部分を紹介します(照)
面白文具にスポットを当ててみました。

1_6

➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
手前にある輪ゴムたちは机の上には置いていませんが撮影のために登場してもらいました(笑)

先ずはペン立から。

8jpg

こちらは、 NAVA(ナヴァ)の HOW ペンスタンドです。
2
サイズの穴が16個開いています。気分により刺さっているペンはいつも変わります。
今日は、シャーペン特集です(笑)

7_2

こちらは、伊勢に旅行へ行った時のお土産です。
イルカたちがぷかぷか浮いています。
ペンはフリクションペンです。

2_3

ここからは、 KOZIOL 製品の紹介です。製品の詳細はリンクを見たほうが早いです。
このテープディスペンサーは ELVIS 君です。テープは付属していたテープではありません。このテープは、蛍光マーカの代わりしてくれます。再剥離が可能な「蛍光テープ」です。私は、ポストイットの代わりに利用しています。
商品名は「メモグラフ」ですが購入先は忘れました。

3_4

このステプラーはリンクには紹介されていませんね??
このホチキスは CLARK 君です。そうです、スパーマンといえばクラークです。

4_3クリップディスペンサーは CURLY 君です。

5_2はさみは EDWARD 君です。

6_3メモフォルダーは OSKAR 君です。

KOZIOL 社はドイツの企業ですが、イタリア製品のようですね。
遊び心があふれています。ステーショナリー以外にキッチン用品他色々りますよ!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

Rotring Tikky SC & VISUPENCIL と消しゴム

今回は、Rotring Tikky SC と VISUPENCIL(ビズペンシル) シャープペンシルの紹介です。

Rotring Tikky SCはグリップが Tikky II と違いラバーが装着されています。Tikky RD に近いですね。当然ですが、廃番となっています。
ノックは2段式です。最初のノックでニードル部が現れ、次のノックで芯が出てきます。

1_9
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

消しゴムは、最近入手したものです。

2_6

Rotring の表示も「赤い環」もしっかりついていますよ。

3_5

Tikky II より廉価版の ビズペンシルです。Net で調べたら分度器ドットコムさんでまだ販売していました。廃番になっているものばかりと思っていましたので、ちょっとビックリ!

1
ビズペンシルにも「赤い環」がしっかり装備しています!!

2
どうですこのチープさ!しかしロットリングです(笑)

3

しかし、ロットリングのシャーペンだけで何本持っているのだろうか?
整理していくと、使っていないものが結構出てきます!

ロトリングのシャープペン週間でした(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

面白文具たち

今回は、面白文具の紹介です!

まずは、「学校のケシゴム」8種類です。
60個単位でしたら、ネットで販売していました。
上履き、ランドセル、ホチキス、テープ、鉛筆削りそしてハサミです。
ランドセルはひらくし、鉛筆削りとハサミは動きます。
本当によくできています!! この他にも、ケーキやパフェ、パンなど沢山のシリーズが
出ていますが、私は持っていません。
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・クリックお願いします

1_4

4_4

次の写真を見てください。

3_4
まるでルアーのような魚は、実はカッターです。
色鉛筆? 実はお箸です(文具ではないなぁ)
そして、先日発売された STATIONERY No.005 にも掲載されていました
ドーナツ型テープカッターです。
ちなみにカッターとドーナツ型カッターは、横浜 PLAZA で購入しました。
色鉛筆型お箸は、恵比寿の古い食器屋さんで買いました。

しかし、おじさんが PLAZAに入るのには少しの勇気が必要です!!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Shiny EASY TO USE D.I.Y Printing Kit プリンティングキット

今回は、自分で文字面を作れるスタンプの紹介です。
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・クリックお願いします

7

ヨコの1列から5列にできるものほか円形や楕円もあるので、よりオリジナル製があるスタンプを作ることができます。
お店のスタンプやクラフト、スクラップブッキングやカードメイキングにおすすめです。
4mm文字が405 + 5mm文字が196 + スタンププレート7種類 + ピンセット + スタンプパッド黒。そして硬質ラバーのスタンプハンドルがプラケースにAll in Oneになったラバースタンプキットです。
E-Mail:
http: それに .com @ などの常用語からCall: Tel:などが1ピースになっているのでとっても便利。「ミニプリンティングショップ」としてオリジナルのネームカードやメモ・ノートが簡単に作れちゃいます


と、いうことでしたのでプリンティングキットを購入しました。
スタンプ台が黒のみでしたので、他の色も購入しました。

6

最初ケースを開けてその「文字の細かさ」に・・・。

3_2

プレートに「文字」をはめ込みながら、スペースを調整しながら()
根気・・・、根気・・・
専用ピンセットは使いづらし、私の指は太いし()

4

フォントもシンプルで色々な事に使えそうです。価格的に満足といってよいでしょう。

2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

鉛筆削りたち

今回は鉛筆削りの紹介です。
鉛筆削りを発見すると、ついつい購入してしまいます。しかし、どこで何を買ったのかは記憶が定かではありません(笑)

1
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・クリックお願いします!                                    

10
左上から時計回りに 「MILAN 3種」、「月光荘KOH-I-NOOR の木製」、「Faber-Castell の芯削りと STAEDTLER の鉛筆削り」、「STABIROLYRAKUM の3点」そして 「DUX 2種」です。
ちなみに一番上の写真で DUXのインクボトル型鉛筆削りに刺さっているのはタバコ型の鉛筆です。

月光荘さんのリンクを張るのに HP を確認したところ下記のようなメッセージが掲載されていました。

●ホルンが行方不明になっています
1月25日 
地下に下りる階段の壁に固定しておりました月光荘のマークである 
本物の"ホルン" が消えてしまいました。
月光荘の創業者 故月光荘おじさんのゆかりの品です。
防犯カメラに、ホルンがひらひらと持ち去られる姿が映っており
スタッフ一同落胆しています…何卒 お返しくださいますよう
心からお願い申し上げます。」

犯人に心当たりがある方は、
月光荘さんへ連絡してあげてください!!

9jpg
アンティークものの鉛筆削りです!
アンティークものはほとんどがオークションです。これ以上増やさないと思います。

8_2

これは、鉛筆けりの形をした消しゴムです(笑)
学校のケシゴムシリーズの一点です。消しゴムも別途紹介していきたいです。
60個単位でしたら、ネットで販売していました。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)