鉛筆・色鉛筆

2009年10月 4日 (日)

500色・色鉛筆 5回目・125色

フェリシモから500色・色鉛筆の第五回目の配布がありました。

今回は、パープル系のシックな色たちが到着しました。
このごろ更新が週一になってしまいました・・・

1
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

早朝のまだ明けきらない空をイメージしました。

2

125色・・・
まだ、半数にも到達していません!

3

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ステッドラー マルスルモグラフ 鉛筆 リミテッド / STAEDTLER

今回は、ステッドラー マルスルモグラフ 鉛筆の紹介です。
2009年のリミテッド缶入り6本セットです。

1
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

この鉛筆たちは、以前恵比寿の有隣堂に偶然行った時に手に入れたものです。

2_2
メーカー談:より滑らかに原材料と製造方法の改善により
高筆圧に対して芯折れ強度が従来品より約20%アップしております。
とのことです。

3

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

500色・色えんぴつ 4回・100色目

フェリシモから500色・色鉛筆の第四回目の配布がありました。
今回は、オレンジ系の秋色たちが到着しました。
夕焼けをイメージしてしまいました。

2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

この500色の鉛筆をコレクションしていましたところ
「私の好きな色 500」という文庫本を発見しました。
購入して間もないので、まだ読んでいないのですが・・・
「色が教える”自分の知らない自分”」を発見させてくれるみたいです。
好きな色で、性格や人柄までの解説もされています。

ここで詳細確認してください。

1

これで、100色です。
この中から、好きなものを選んでみましょうか。

5

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

つくしの鉛筆とメモ帳

今回は、東京・国立にあります「つくし文具店」のオリジナル 4B 鉛筆とオリジナルメモ用紙の紹介です。

1_2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
メモ帳は、包装紙の紙として使われるうすでの紙を使用しています。
表は、適度なざらつきがあり裏はつるつるです。

2
オリジナルの 4B の鉛筆は、ちょっと太めで、短めな軸に 4B の柔らかな芯が包み込まれています。
なぜか、昔懐かしい雰囲気を醸し出しています。

1_3
つくし文具店さんの店番は、日直制で、モノづくりやデザイン、小さなお店に興味がある人が自主的に参加するコミュニティスペースにもなっているそうです。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

500色・色えんぴつ 三回目・75色

フェリシモから500色・色鉛筆の第三回目の配布がありました。
今回は、ブルー系の涼しげな色たちが到着しました。
暑中見舞いはもう出してしまったになぁ。何に使いましょうか。

2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
海の色の変化を思う存分表現できそうです。

1
今回も個性的な名前が列記されています。

3
これで、75色が揃いました。まだ、先が長いですね(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

Van Gogh Museum ゴッホ美術館・フローティングペン・鉛筆

【フローティングペン・Museum/Aquarium 四本目から五本目】 Van Gogh Museum ゴッホ美術館

今回は、オランダ アムステルダムにあるゴッホ美術館の鉛筆とフローティングペンの紹介です。
Net で検索しましたら、大阪に「VAN GOGH MUSEUM SHOP JAPAN」というショップがありました。
さすが日本!!大阪出張で時間を見つけて見に行ってこようっと!
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

先ずは鉛筆から、ゴッホってもう少しブルーに近いカラーのイメージなんですが・・・。
うーん、ゴッホっていうイメージじゃないなー。まぁ、代表作くらいしかしりませんが(笑)

3_5

2_4

次はフローティングペンです。

4_2
ゴッホ美術館ものは、この2本だけしか所有していません。
ひまわりの花が動くようなのないのかなーぁ??

2_5

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

500色・色えんぴつ 二回目

フェリシモから500色・色鉛筆の第二回目の配布がありました。
今回は、グリーン系統の涼しげな色たちが到着しました。

8
微妙な色の変化です。
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリック
お願いします

3_3今回も、素敵な色の名前を付けていますネ。

4_2これで、50色です。
暑中お見舞いに使えるかなーぁ?

何種類か、この色鉛筆を飾る棚も販売予約中ですが、ちょっと迷います。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ぺんてるマルチエイト Multi8 ~8色の色鉛筆

ぺんてるマルチエイト(Multi8)

今回、色鉛筆のシャーペン版ぺんてるマルチエイトの紹介です。

1_3
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

カラー芯が8本まとめて入れることが出来る、2ミリ芯ホルダータイプの色鉛筆です。
秀逸なのはこの付属する8色だけでなく、別売りのボールペンの替芯にも交換が可能なことです。

本体の直径が12.8ミリと少し太めです。

色は、赤、茶色、黄色、オレンジ、青、緑の6色に
コピーに写らない2色(ピンクと水色)が加わった8色です。
ノンコピー芯:

ジアゾンコピー(青焼きコピーに写らないピンク芯)青焼きコピーは、死語かなぁ?
PPCノンコピー(普通紙コピーに写らないブルー芯)

この一本の中に8本(8色)の芯が入っていて、本体のクリップ部分色に合わせて回転させることで色を選択できます。

2

描き心地は、色鉛筆のような柔らかい描き心地です。

3_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

五十音さんの鉛筆たち

今回は、五十音 さんの鉛筆たちを紹介します。

1_7
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

五十音さんへ一年くらい前に行ったとき購入したしたものです。
一年経過しているのに、いまだ削れずにいます。だって、漆塗りの鉛筆なんですよ!
貧乏症というか・・・(涙)

2_7

塗りがはいっていないのは、五十音さんのオリジナル鉛筆です。
一本一本手書きで文字と鉛筆の絵を描いているそうです。
詳しくは 宇井野 京子: ボールペンとえんぴつのこと―銀座の小さな文具店 を読んでみてください。

この鉛筆たちを並べてただ眺めていても仕方ないのですが・・・。
なにか、特別な機会を設けて一本一本ナイフで削ろうと思います。

3_7

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

500色・色えんぴつ 一回目

フェリシモから500色・色鉛筆の第一回目の配布がありました。
一回の配布で25色ですから、20か月、一年と八カ月で全色揃います(遠い目)

2_8
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

色の名前が素敵です。「朝焼けのアルプス」、「子兎のちいさなお耳」、「浜辺で拾った桜貝」・・・。
友達同士で貸し借りしたら大変ですね。
「ポンパドール夫人の笑顔」ちょっと貸して」

3_8

「・・・」
探し出すまでどのくらいかかるのでろうか(笑)

4_7
気長に500色揃うのを待ちます。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)