ノート・メモ帳

2009年8月19日 (水)

つくしの鉛筆とメモ帳

今回は、東京・国立にあります「つくし文具店」のオリジナル 4B 鉛筆とオリジナルメモ用紙の紹介です。

1_2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
メモ帳は、包装紙の紙として使われるうすでの紙を使用しています。
表は、適度なざらつきがあり裏はつるつるです。

2
オリジナルの 4B の鉛筆は、ちょっと太めで、短めな軸に 4B の柔らかな芯が包み込まれています。
なぜか、昔懐かしい雰囲気を醸し出しています。

1_3
つくし文具店さんの店番は、日直制で、モノづくりやデザイン、小さなお店に興味がある人が自主的に参加するコミュニティスペースにもなっているそうです。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

素敵なショップの紹介 = La Carta @ 白金 =

今回は、偶然に立ち寄りました素敵なショップを紹介させていただきます。
ちなみに、まわし者ではありません(笑)
お店の名前は  = La Carta = さんです。
時間があまりありませんでしたが、写真の品を買ってきました。

9
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
この中から2点紹介します。

1
普通のボールペンも革の衣装をつけると、こんなに豪華ないでたちとなります。

3

和風柄なメモ帳です。6mm 方眼です。
この他に、無地や罫線入りのものがありました。

2
うーん。このサイズを何に使いましょうか?って、購入してから考えるのもねーぇ(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

【面白文具】角材と地層のメモブロック

今回は、デザイナー佐野研二郎さんデザインのメモブロックの紹介です。
このインパクトあるメモブロックは、なんと1200枚のたっぷりサイズです。
左がまるで柱のような木目デザインの「カクザイ」、右が地層をモチーフにした「チソウ」です。

1_2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
地層の側面には、宝箱、アンモナイトや鍵などが埋まっています(笑)
「カクザイ」のメモ部分は表が木目、裏が白いメモ部分となっていますが木目部分にも、もちろんメモすることはできます。
「チソウ」は表も裏も白です。
「カクザイ」は、本当に角材を机に置いているようですよ。
メモ用紙としては一枚一枚はがすのがちょっと大変です!

サイズ:W 60mm x D 60mm x H 150mm

2
nico products (ニコ・プロダクト)は、「人生に必要なのは、友人と、好きな服と、おいしいご飯と、ちょっとしたユーもだ!」というコンセプトのもと、毎日をニコニコさせるデザインの製品を提供してくれています!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ロディア/RHODIA ポールスミス フォー ロディア75

ロディア/RHODIA ポールスミス フォー ロディア75

ページのデザインを自分で作ったものに変えてみました。しばらく様子見です(笑)

今年75周年を迎えたフランスのRHODIA/ロディア
先日はナノパッドと呼ばれる小さなブロックメモNo.10を発売しましたが、今回はファッションデザイナーであるポールスミス氏がブロックロディアの表紙をイラストで楽しくしてくれた限定品が発売されました。
『ポールスミス フォー ロディア75です。

Rhodia107p07x
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
デザインはCameraPicture FramePhotographerMan Reading4種類、表紙はオレンジとブラックの2種類、サイズはNo.11No.12No163種類の合計24種類にも及びます。
私は、もちろん No.11 を購入しました。

2_5

ポールスミス氏はそれぞれのデザインを下記のように解説しています。

Man Reading

「今ではたくさんの人たちが世界中で起きている様々なニュースをインターネットから得ていますが、私は相変わらず、朝、コーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読むのも好きです。」

Picture Frame

「ロディアのロゴをフレームで囲んでみたのは、実は、絵や写真を集めるのが趣味で、それらを入れるフレームも私の日々の生活に欠かせないものとなっているからです。」

Camera

「ロディアと同じように、カメラも毎日肌身離さず持ち歩いていて、絵日記感覚で、写真を撮っています。ロディアとカメラは、私にとっては、欠かせないものです。」

Photographer

「この古いカメラのデザインは、父が良く使っていたカメラがアイデアの源泉になっています。父は、熱心なアマチュアカメラマンで、特に静物写真を撮るのが好きでした。」

4_3

書いては、なくなるメモ帳ですが、No.11が好きです!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


続きを読む "ロディア/RHODIA ポールスミス フォー ロディア75"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

【ノート・メモ帳その2】萬年筆くらぶオリジナルノート

今回は、萬年筆くらぶ「フェンテ」よりオリジナルで制作された糸綴じノートの紹介です

萬年筆好きの手による萬年筆好きのためのノートです。

1_3

右から「フールス紙・無地」、「フールス紙・罫幅7.5mm」、「コンケラーレイド紙・罫幅7.5mm」の3種類です。

といっても、外観はみな同じです。
表紙自体は厚みがあり、古山浩一さんの素敵な絵が絵描かれています。

2_4

表紙を開くと、古山浩一さんの絵が再び現れ、次のページが Index となっています。

このノートは大きさに特長があります。

古本屋で見つけた明治初期の海外から持ち込まれた大学ノートの大きさにしているそうです。
また、
上下左右には広めの余白が取ってありますので、後からでも追加等の書き込みが出来ます。

サイズ:210×165mm (変形 A5 サイズ)
枚数:72
罫幅:7.5mm 
グリーン罫線
行数:22

3_3

左が150冊限定で作られたコンケラーレイドの高級ノートです。
ネットで確認すると、まだ入手できそうです。
本文紙は120gの紙厚のためかなりの重厚感があり、色はヨーロッパによく見られる濃いクリーム色で罫線にはグリーン系色合いのものを用い、印象は柔らかな感じです
私はこのノートを日記として利用しています。

中央が
フールス紙・罫線入りです。
クリーム色のフールス紙は、にじみにくく、筆記時に引っかかりにくいということです。

確かに、なめらかな筆記が楽しめます。
こちらの罫線もグリーン系色合いで柔らかな感じです。

右がフールス紙・無地です。まだ、利用していませんのでしばらく温めておきます。

最後のページと、裏表紙にも古山浩一さんの素敵な絵が絵描かれています。

4

一度は使ってみたいノートだと思います。

5_2

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
クリックお願いいたします

続きを読む "【ノート・メモ帳その2】萬年筆くらぶオリジナルノート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

【ノート・メモ帳その1】メモ帳四種

今日は、メモ帳四種類です。

Photo

左から
ツバメノートミント・サイズ・メモ「Night & Day Dimple」
ツバメノート、A6版「フューチャー」
丸善のメモ用紙「萬年筆物語」
LIFE NOBLE MEMO
です。

「Night & Day Dimple(ナイト・アンド・デイ ディンプル)」は、世界最小の大学ノート仕様のメモ用紙(外形寸法:70mmx31mm)です。
革製メモホルダー「ポケッティア」(Pocketeer)のカシスも購入したのですが
なかなか使う機会を見つけることができません・・・
表紙は10種類あり、その10種類を組み合わせると一枚の絵になります。

「フューチャー(Future)」はA6縦長サイズの大学ノートです。
カバンの中に、Future専用革製ソフトカバー「バック・トゥー」に入れて持ち歩いています。

丸善のメモ用紙「萬年筆物語」
夏目漱石が使っていた原稿用紙【漱石山房】をもとに作られた原稿用紙の縮小版のメモ用紙です。
小さいながら、200字詰めです。
龍の文様、マス目が結構いい味を出しています。
机の上に置いて使っています。
一筆せんとしても利用しています。

「LIFE NOBLE MEMO」はB7サイズのノーブルノート同様にライフのオリジナル用紙(ライフライティングペーパー)を搭載したメモ帳です。
万年筆でゆっくり書くときに利用しています。

あっsweat01、肝心な RHODIA を忘れてしまったcrying
利用頻度が一番高いのに・・・。
RHODIA にシャレーナは、別の機会に紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)