« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

500色・色えんぴつ 4回・100色目

フェリシモから500色・色鉛筆の第四回目の配布がありました。
今回は、オレンジ系の秋色たちが到着しました。
夕焼けをイメージしてしまいました。

2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

この500色の鉛筆をコレクションしていましたところ
「私の好きな色 500」という文庫本を発見しました。
購入して間もないので、まだ読んでいないのですが・・・
「色が教える”自分の知らない自分”」を発見させてくれるみたいです。
好きな色で、性格や人柄までの解説もされています。

ここで詳細確認してください。

1

これで、100色です。
この中から、好きなものを選んでみましょうか。

5

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ヒマワリとカマキリ

夏も終わりです!
最後の力で咲き続けています。

1_3
ヒマワリにカマキリが・・・

2_2
おいらん草も終わりに近づいています。

1_43_3
ハイビスカスはまだ元気!

4_3
胡蝶蘭の蕾が膨らんできました。

4jpg
鉄砲ユリは終わりです。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリカン スーベレーン M800

【万年筆81本目】ペリカン スーベレーン M800 / Pelikan Souveraen M800

今回は、ペリカンのフラッグシップであります M800 の紹介です。
「スーベレーン」とはドイツ語で「卓越した」や「優れた」という意味だそうです。

4
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
M800 は、スーベレーンシリーズの基本モデルとなっています。
また、ヨーロッパの筆記具愛好家専門誌 Scriptum で 1997年の「ペン・オブ・イヤー」の
栄冠に輝いています。
日本のランキングでも常に上位を位置していますね。

5
ペン先は 18金ロジウム装飾で、やや柔らかめです。
この書き味を楽しむため、私が所有している唯一の 3B サイズ万年筆です。

1_4
サイズの比較をしてみました。
右から M800 → M600 → M400 → M300
となっています。

7
この独特な縞模様は、人の手仕事によりプレキシグラス(硬質プラスティック)の
薄い板とグリーンの部分を幾重にも重ね圧縮します。
縞模様になった断面を薄く裁断し丸めて磨き上げたものです。
だから、2本として同じ縞模様はありません。同じように見えても微妙に違っています。
手が込んでますね。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

ガラスペン達

今回は、レトロ感漂うガラスペンの紹介です。

ガラスペンは、インクの色を確認するときに非常に重宝します。
一度インクに浸すと、結構な文字数を書くことができちょっと驚きでした。

3
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

インク瓶の縁でインクを落とそうとしますと、思わぬペン先破損に
つながりますので注意が必要です。

1

ガラスペンで文字を書くときは、溝にあるインクを利用するため
少しづつ回して使用すると沢山の文字が書けます。

2
このペン立ては、銀座「五十音」さんで以前購入したものです。
ガラスの中にあるブルーに一目ぼれしました。

5
ガラスペンの書き味をぜひお試しあれ!
レトロという言葉が似合いそうです・・・

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

【限定品】カランダッシュ 849 オリジナル

今回は、カランダッシュ 849 の限定品、オリジナルを紹介します。
セットボックスは、849 オリジナルのメタル製スペシャルボックスです。

1_2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

まるでビンテージ物というか、レトロ感ただよう外観に仕上がっています。
クリップとプッシュボタンはマット仕上げになっています。
ボディ、クリップ、プッシュボタンはエイジング処理がなされ
カラフルなイメージがある 849 にしては、本当に渋めの外観を備えています。

2_2

リフィルはブルーが初期装填されています。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

三菱鉛筆 BOXY M5-300 & M5-330(ダブルノック)

今回は、三菱鉛筆の BOXY シリーズから3本を紹介します。
「BOXY」シリーズは、1975年代から1980年代にかけて爆発的人気を誇っていました。

1_3
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

写真上と下が、ダブルノック式の M5-330
真中にあるものが、 M5-300

2_2

発売当初は、小学生に人気をはくいていましたが、後半になると高級品の
分野までシリーズが展開されて行きました。

2006年には、「BOXY ステーショナリーシリーズ 限定復刻版」が発売されています。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

フローティングペン ポニョ ・ WALL・E ・ バルブヘ GO

【フローティングペン】映画・TV7本目から9本目

今回は、映画関連から3本を紹介します。

1_2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
上から
ディズニー映画の「WALL・E」
ジブリの「崖の上のポニョ」
そして邦画の「バブルへ GO =タイムマシンはドラム式=」

8
「WALL・E」:イヴが泳ぎます。
ご存知ポニョ
洗濯機が遊泳します

9
これは、ポニョのアクアキーホルダーです。
この他にも、ポニョグッズは沢山発売されましたね。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

Master 万年筆

【万年筆74本目から80本目】Master 万年筆

今回紹介しますのは、マスター万年筆社のペン達ですが、詳細が不明です。

13
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

多分、戦後万年筆メーカが雨後のタケノコ状態に設立された時の一社だと思いますが
良く分かりません。

14

詳しく調べれば、分かるのかも知れませんがご存知の方がいらっしゃれば
ご教示願います。

15

みな、かわいらしいセルロイド軸達です。

16

ペン先は、全て鉄ペンだと思います。

10

この頃、詳細不明な万年筆ばかり紹介しているような気がしてきました。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

片岡鶴太郎さん個展「こころ色」

昨日、浜美枝さん宅「箱根やまぼうし」で開催されています
片岡鶴太郎さんの個展「こころ色」へ行ってきました。

古民家から移築された空間に、鶴太郎さんの作品が並べられ
都会で開催されていた個展とは違う雰囲気を味わってきました。

1
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

鶴太郎さんの独特の色合いとその置かれている環境が絶妙にマッチして
足を踏み入れた瞬間から別の世界へ・・・

3

古民家がモダンデザインへ・・・

2

本個展は、個人宅を利用しています関係上入場は抽選となっております。
残念ながら、抽選は終了しています。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーカー ジョッター ネイチャー /PARKER JOTTER NATURE

パーカー ジョッター ネイチャー /PARKER JOTTER NATURE

以前紹介しました、カラーアディクトに続き「ネイチャー」を紹介します。
その名前の通り、自然界をイメージしました優しい色遣いのボールペンです。

2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
パッケージもカラーアディクトに比べて、だいぶおとなしくなりました。

1
それぞれのイメージが付けられています。
左から

スカイ(インスピレーション 空、大空)
グリーン(エコロジースピリット)
スパイス(太陽)
ヘナ(木々、森の樹皮の色)
 ランド(土、森の奥深く) 

白は、ネイチャーシリーズではありませんが、ジョッターのスペシャルカラーモデルで
日本未発売だと思います。
名前は スノーホワイト/Snow White と付けられています。

 

3

白は、落ち着いたカラーですので、ネイチャーと一緒に紹介しました。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

【製図用シャープペン】Hi-Uni-2050 & ぺんてる PG2003

【製図用シャープペン】Hi-Uni-2050 & ぺんてる PG2003

今回は、三菱とぺんてるの製図用シャープペンシル 2本の紹介です。
二本とも、惜しまれつつも廃番となってしまった名品製図用シャープペンシルです。
ハイユニは、黒のアルミニウムボディにステンレス製のローレットが PG2003 は程よい重量感と細身のバレルが心地よいです。

2_3
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
黒色のものが、Hi-Uni5-2050 0.5mm
茶が、ぺんてる PG2003 0.3mm

4_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

【フローティングペン・タレント 1本目から3本目】エルヴィス・アーロン・プレスリー

【フローティングペン・タレント 1本目から3本目】エルヴィス・アーロン・プレスリー/Elvis Aaron Presley
今回は、ロックンロールの重鎮、神様・・・・ プレスリーのフローティングペン 3本を紹介します。カテゴリーで「タレント」とは大変失礼ですが区分させていただきました。

1
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

グレイスランド (Graceland) は、プレスリーの邸宅で、一般公開されています。
この場所には、プレスリーの墓地もあり、世界中からファンが訪れる聖地なのです>

1_2
Loving You は、1957年に邦題を「さまよう青春」としてプレスリーが出演しました映画です。

Graceland
Graceland(ウィキペディアさんからお借りしました)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

デュポン 万年筆 S.T.Dupont

【万年筆73本目】デュポン 万年筆 S.T.Dupont
今回紹介しますデュポンの万年筆なんですが、詳細が不明です。
クラシックですかねぇ?

3
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

細字で、結構インクフローもよく滑らかな書き味を提供してくれています。

4

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

7_3

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ぺんてる 限定 WWF モデル達

今回は、ぺんてるが社会貢献活動の一つとして「世界自然保護基金」WWF を支援する限定モデル WWF 限定モデルの筆記具の紹介です。

1_4左から
サインペン
ノック式ボールペン .e-ball
ノック式ゲルインキボールペン ENER GEL
キャップ式ゲルインキボールペン ENER GEL
各々、インクから優しい香りがただよいます。
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

2_2
プラネット ドゥ メールのデビューキャンペーン仕様です。

5_4
購入金額の 5% が WWF へ寄付されます。
皆さんも購入して、地球温暖化の防止に努めましょうね!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

つくしの鉛筆とメモ帳

今回は、東京・国立にあります「つくし文具店」のオリジナル 4B 鉛筆とオリジナルメモ用紙の紹介です。

1_2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
メモ帳は、包装紙の紙として使われるうすでの紙を使用しています。
表は、適度なざらつきがあり裏はつるつるです。

2
オリジナルの 4B の鉛筆は、ちょっと太めで、短めな軸に 4B の柔らかな芯が包み込まれています。
なぜか、昔懐かしい雰囲気を醸し出しています。

1_3
つくし文具店さんの店番は、日直制で、モノづくりやデザイン、小さなお店に興味がある人が自主的に参加するコミュニティスペースにもなっているそうです。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

フローティングペン・ベンツ & Parperback

【フローティングペン・企業 1本目から3本目】 Mercedes Benz & Paperback

今回は企業ものとしてカテゴライズしましたフローティングペン3本の紹介です。
やはり、フローティングペンは企業のノベルティが似合うのではないでしょうか?

1
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

両社とも有名企業ですので、説明は省きますが Paperback のものは、デルフォニックスが提供しているのですね。こうして、アップしないと細かいことを確認していないことに気がつきます。ということは、Paperbackを企業のカテゴリーに入れてはいけないのかもしれませんが
このままにしておきます(笑)だんだんと、手抜きになってきているなーぁ。

11

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ラミー サファリ LAMY Safari

【万年筆68本目から72本目】ラミー サファリ LAMY Safari
今更ながらですが、今回は現在発売中の LAMY Safari 5色を紹介します。
とはいっても、この5本に関しましては、特に言葉はいりませんね(笑)

5_2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

手帳用、メモ用ですので全て EF サイズです。
鉄ペンですが、ひっかかりもなくスムーズに筆記することができます。

6

以前にも書きましたが、本当に LAMY Safari にだけは、手を出す予定ではありませんでした。
特に、スケルトンのボディは絶対購入をしないと誓っていたのですが・・・。
少なくとも、スケルトンボディはこの一本しか所有していません。
現在は・・・(笑)

7

= Poisson d'avril  =   さんの情報ではイエローカラーがマイナーチェンジすると書かれていました。

限定カラーも所有していますので、そのうち紹介させていただきます。

7_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

モノトーンの文具たち

今回は、目につきました「モノトーンカラー」の筆記具を並べてみました。
すでに紹介しましたものもありますが、紹介していないものに関しましては、徐々に紹介していきます。

1_4
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

この他にも、まだまだモノトーンのものがありますが今回はこれだけ!
何も説明はありません(笑)

カラフルなカラーリングの文具が多く発売しているなか、モノトーン(特に白)カラーは
「ほっと」させてくれます。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ぺんてる 万年CIL ケリー キャップ式シャープ 0.5mm & 0.7mm

今回は、ぺんてるのキャップ式シャープペンシル「ケリー / KERRY」と以前にも紹介していますが新色を入手しましたので万年CIL を併せて紹介します。
ぺんてるの30年以上のロングセラー商品、万年CIL ケリーです。

1_2
雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

2jpg左側は、古いタイプのマークで、右側が現行品です。
日本で発売されています現行品は 0.5mm タイプしか発売されていませんが
写真のものは 0.7mm タイプの逆輸入品です。

2_3
このシャープペンは、キャップをすると本当にシャープペンには見えませんね!

1_3

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

【CARAN D'ACHE/カランダッシュ】オフィスボールペン849/ネイチャー【限定品】

CARAN D'ACHE / カランダッシュ オフィスライン ボールペン 849 ネイチャー【限定品】

今回は、カランダッシュの定番、849 シリーズの限定品「ネイチャー」の紹介です。
日本への輸入数量は、各色 200 本ということですが、並行輸入品が沢山入ってきていると思いますが・・・。
メープルの葉のワンポイントが「限定品」の証です。

1
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

インクのリフィルには、ゴリアットカートリッジ(GOLIATH / 大きい)という名前がついたものが入っています。リフィルに名前がついているのは珍しいですね。

2

この先端のボールにインクを送る道が6本ついていて、インクがその6本より供給されるため、インクのボタ落ちがほとんどありません!
優れモノですね!
カランダッシュは高級ボールペンを沢山提供しています。
「エクドール」や「ハーベストコレクション」などは中々手に入れることはできませんね。
しかし、その高級品もこの「ゴリアットカートリッジ」が使われています。
このオフィスラインは、一番安くゴリアットの書き味が楽しめるボールペンです。

2_2
カラーネーミングは、左から「フォールイエロー」、「ファーツリーグリーン」、「ナイトブルー」
「マウンテンブルー」、「モーニングローズ」とネイチャーシリーズという名にふさわしいネーミングと落ち着いた色合いを提供しています。

4

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

フローティングペン・国立航空宇宙博物館/The National Air and Space Museum

【フローティングペン・Museum/Aquarium 17本目から20本目】スミソニアン協会・SMITHSONIAN INSTITUTION

今回は、スミソニアン博物館の一角をなす「国立航空宇宙博物館/The National Air and Space Museum」のフローティングペンの紹介です。

1jpg
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

ライト兄弟とスミソニアン協会のいざこざから、ライト兄弟の飛行機が展示されたのは1944年まで待たなくてはならなかったそうです。

3_2

4

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

素敵なショップの紹介 = La Carta @ 白金 =

今回は、偶然に立ち寄りました素敵なショップを紹介させていただきます。
ちなみに、まわし者ではありません(笑)
お店の名前は  = La Carta = さんです。
時間があまりありませんでしたが、写真の品を買ってきました。

9
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
この中から2点紹介します。

1
普通のボールペンも革の衣装をつけると、こんなに豪華ないでたちとなります。

3

和風柄なメモ帳です。6mm 方眼です。
この他に、無地や罫線入りのものがありました。

2
うーん。このサイズを何に使いましょうか?って、購入してから考えるのもねーぇ(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

丸善 アテナ 万年筆 / ATHENA

今回は、丸善さんのオリジナル万年筆「アテナ」の紹介です。
この万年筆は、いただき物で詳細が不明です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

6
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

ペン先は 14K で ATHENA の刻印があります。
極細字ですが、ひっかかりがなくとても柔らかな書き味を提供してくれます。
書き味は申し分ありません!

7

大正14年に登場して丸善オリジナル万年筆の代名詞になりました「アテナ」、決して「宛名」万年筆ではありません(笑)

6jpg

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ゼブラ カラーフライト & カラーフライトC・シャープペンシル

ゼブラ カラーフライト と カラーフライトC Color Flight 0.5mm

今回は、ゼブラのカラフルなシャープペンシル「ゼブラ カラーフライト と カラーフライトC」を紹介します。

1_5
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
ご覧のように昔懐かしい普通の姿のシャープペンシルです。
シンプルな細身のフォルムは鉛筆のような持ちやすさを提供してくれています。
繰り出し式の長い消しゴムが備わっていますよ。

7
きらきらとしたラメのボディを持っている7本が カラーフライトC です。
いつの間にか全色揃えてしまいました(笑)
なんでもないシャーペンですが、これだけカラーリングが豊富だと楽しませてくれます。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ハイビスカスとルリマツリ

ハイビスカスが日本の暑さに負けず咲き続けています。

1
三回の冬を乗り越えました。

4

ルリマツリも暑さを楽しんでいたます。

2

3

庭は、去年のこぼれ種でご覧のとおり。

5

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フローティングペン・スミソニアン協会・SMITHSONIAN INSTITUTION

【フローティングペン・Museum/Aquarium 11本目から16本目】スミソニアン協会・SMITHSONIAN INSTITUTION

今回は、アメリカの首都ワシントンにあるスミソニアン博物館フローティングペンの紹介です。
18の博物館、美術館、動物園からなる
スミソニアンは、世界最大の博物館群です。

1_4

スミソニアン博物館、美術館、動物園は無料で入場できます。
ワシントン D.C へ旅行した時は、訪問してみましょう!

5_2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

4_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ラミー アルスター LAMY AL-star 万年筆

【万年筆65本目から66本目】ラミー アルスター ラズベリー & オーシャンブルー LAMY AL-star

今回は、ラミーのベストセラー「サファリ」のボディをアルミ制にしました「アルスター・AL-star」の紹介です。
ボディの太さはサファリより若干太くなっています。

3_2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
アルスターは1997年にサファリのデザインを踏襲し、アルミニウムボディとスケルトングリップを採用しました。
上がオーシャンブルー(2009年新色)、下がラズベリー(2008年新色)です。
オーシャンブルーは伊東屋100周年の特別色「ブルースター」を一般販売されたものです。

4
ペン先はスティールです。

6
昔々、ラミーサファリには手を出さないと誓い(特に限定色には)、アルスターが発売された時も、ラミーは我慢と思っていましたが・・・。
現在手元にはラミーが沢山あります(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

【製図用シャープペン】ぺんてる メカニカ 0.3mm & 0.5mm

【製図用シャープペン】ぺんてる メカニカ 0.3mm & 0.5mm

今回は、ぺんてる製図用シャープペンシルの最高クラス品質を誇っています「メカニカ」0.3mm と 0.5mm の紹介です。
「メカニカ」は現在廃番となってしまいましたが、1968年から発売されていました。

1_3
上二本が 0.5mm、下のものが 0.3mm です。クリップは取り外しが可能です。
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

3
メカニカの特徴は、芯先保護機構です。クリップを回転させると筒のようなキャップが現れ芯先を保護します。しかし、ペンを落とすときってペンを利用しているときが多いのでいちいち保護機能でガードすることは少ないですよね。
グリップ部分は「ニッケル シルバー材」でヘアライン加工され、0.3mm のグリップには墨が入っています。

2
3本のうち2本(0.3、0.5各一本)には、ご覧のように JIS マークが刻印されています。
JIS マークが刻印されているものの方が古いものですが、年代の違いは把握していません。

2_2
定価が \3,000 円もする高級シャープペンシルですが、なぜぺんてるは廃番にしたのでしょうね?

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

パーカー ジョッター カラーアディクト/PARKER JOTTER COLOUR ADDICT

パーカー ジョッター カラーアディクト/PARKER JOTTER COLOUR ADDICT
今回は、パーカの顔として、半世紀以上愛されてきました「ジョッター」の紹介です。
ジョッターが発売されたのは、1954年1月5日でした。
当時、パーカーのエンジニア達は9年間に渡り研究・開発し発表されたものです。

1
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

今回、紹介しています「カラーアディクト」は2008年のトレンドカラー5色を採用しています。
「世界に彩りを与えよう!」をコンセプトに開発されたペン達です。

4jpg

パッケージは結構派手目に作られています(笑)

1_2

パーカーの初代ボールペン ジョッター は、時代に合わせた数々のカラーを発表して、コレクターズアイテムとなっています。

5

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

フローティングペン・大英博物館・BRITISH MUSEUM LONDON

【フローティングペン・Museum/Aquarium 9本目から10本目】大英博物館・BRITISH MUSEUM LONDON

大英博物館は、世界で最も古く、規模も世界最大級の博物館です。今回は、この大英博物館のフローティングペンの紹介です。

1_3
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
ミイラと青いカバが動きます。

1_4
私は、以前出張でロンドンに訪問していました。この時、大英博物館を訪れましたが、その広大な広さに辟易し、日本人のツアー客の後ろについて回り見学したことが思い出されます。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 4日 (火)

ダンヒル 万年筆 ジェムライン スクエアパターン DUNHILL GEM LINE

【万年筆64本目】ダンヒル 万年筆 ジェムライン スクエアパターン

DUNHILL GEM LINE
美しい
スクエアパターンが刻み込まれたダンヒルの万年筆の紹介です。
このジェムラインシリーズは、書くことには役立ちませんが天ビス(キャップの頭頂部金色の部分)のホイールがくるくる回転します。このホイールをダンヒルは「ストレス ホイール」と呼んでいます。

5写真のコンバータはダンヒルのものではありません。手元にあった安物が利用できましたので使用しています(笑)
このペンを利用し考え事などするとき、何気なく天ビスを回してしまいます。
ペンは、特に万年筆は「思考を表現する道具」であることを再認識させてくれます。

6
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
確かこのシリーズのニブサイズは M しか用意されていないと思います。
ペン先自体は大きくありませんが、ご覧のようにニブポイントはしっかりしています。
インクフローが良く、とても気持ちがよい書き心地を提供してくれます。
以前、ダンヒルの万年筆はモンブランが作っていたように記憶していますが、このペンがどうかは分かりません・・・。

7
直線的なボディラインが洗練されていますね。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ロットリング イニシャルボールペン & シャープペンシル

ロットリング イニシャルボールペン & シャープペンシル ROTRING INITIAL
今回は、ロットリング社のイニシャルボールペンとシャープペンの紹介です。
残念ながら、生産終了の様子です。

3
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
シャープペンはネイビーブルー、ボールペンはラッカーブルーです。
二本ともヘッドノック式で、シャーペンはダブルノックです。

4
手に取った時の重量バランス、ある程度の重量感がよいペンだと認識させてくれます。
ロットリングやラミーはモンブランやペリカンとは違うドイツらしさを感じさせてくれますね。

1

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

フローティングペン・ディズニーランド パリ

【フローティングペン・ディズニー38本目から39本目】ディズニーランドパリ (Disneyland Paris)

今回も、ディズニーランドパリのフローティングペンの紹介です。
前回紹介しましたフローティングペンより、細かな絵付けとなっています。

1_3
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

上のペンは、馬車が、下のペンは帆船が動きます。

13_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ペリカン M620 グランプス 万年筆

【万年筆63本目】ペリカン M620 グランプス GRAND PLACE

8月に入りました、「暑中お見舞い申し上げます」暑さに負けず相も変わらず文具一筋です(笑)

今回は、2006年に発売された世界の史跡シリーズ 第四弾  グランプス の紹介です。
最後の史跡シリーズに選ばれた、「グラン・プラス」とは、ベルギーの首都ブリュッセルの中心にある広場で、ロマン主義の詩人ヴィクトル・ユゴーは「素晴らしく大きい広場」と呼び、芸術家ジャン・コクトーが「絢爛たる劇場」と称えた、「世界一美しい広場」として有名な場所です。

7
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
今回の万年筆も第三弾に引き続き好みが分かれるのではないでしょうか?
私は、ベルギーとこのペンの色からチョコレートをイメージしてしまいました(笑)

8
ニブは B です。四作目も今までと同様のロジウム装飾の18金です。

6_2
アクリルレジンの模様は独特な雰囲気がありますね。
クリップは、ジャーマンシルバーです。

1_2
最後は四本仲よく記念写真です。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »