« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ビスコンティ 万年筆 マッツィーコレクション2006 ヘミングウェイ

【万年筆41本目】ビスコンティ 万年筆 マッツィーコレクション2006 ヘミングウェイ
The Mazzi Collection 2006 VISCONTI

今回は、2006年に発表され、マッツィーコレクションの万年筆を紹介します。
クラウディオ・マッツィー氏により、エアブラシで描かれた鮮やかな絵は、ペンの粋を超えた芸術品ともいえます。

➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

9

ペン先:14金 
サイズ:M
長さ :147mm
太さ :13.5mm/リング16mm
機構 :カートリッジ/コンバーター両用式 
世界限定206本(SerialNo.070/206

10
クラウディオ・マッツィー氏は、1985年からエアブラシ・アーティストとして新たなフィールドで活動を始めました。マセラッティ、シトロエン等とのコラボレーションも多数発表しているデザイナーです。

11
SerialNo.070/206 よい番号です!

このモデルは、11本、すべてマッツィー氏の手描きによって作られています。
ラージサイズのゴッホよりも一回り大きい円筒形のボディに
ヘミングウェイ晩年の代表作である、「老人と海」のワンシーンが描かれています。

1

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

500色・色えんぴつ 二回目

フェリシモから500色・色鉛筆の第二回目の配布がありました。
今回は、グリーン系統の涼しげな色たちが到着しました。

8
微妙な色の変化です。
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリック
お願いします

3_3今回も、素敵な色の名前を付けていますネ。

4_2これで、50色です。
暑中お見舞いに使えるかなーぁ?

何種類か、この色鉛筆を飾る棚も販売予約中ですが、ちょっと迷います。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ルリマツリの一番花

ルリマツリの一番花が咲きました。

2これから夏に向かって涼しげな花が咲き続けます。

3エキナセア ピンクダブルデライトです。

6雨に打たれても咲き続けるハイビスカス

1ユリの一本が帯状化しました。花が咲きましたら紹介します。

2_2エキナセア サンダウン、キク科です。

4キャンディボックス こんぺいとう も大きくなってきました。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rotring Tikky SC & VISUPENCIL と消しゴム

今回は、Rotring Tikky SC と VISUPENCIL(ビズペンシル) シャープペンシルの紹介です。

Rotring Tikky SCはグリップが Tikky II と違いラバーが装着されています。Tikky RD に近いですね。当然ですが、廃番となっています。
ノックは2段式です。最初のノックでニードル部が現れ、次のノックで芯が出てきます。

1_9
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

消しゴムは、最近入手したものです。

2_6

Rotring の表示も「赤い環」もしっかりついていますよ。

3_5

Tikky II より廉価版の ビズペンシルです。Net で調べたら分度器ドットコムさんでまだ販売していました。廃番になっているものばかりと思っていましたので、ちょっとビックリ!

1
ビズペンシルにも「赤い環」がしっかり装備しています!!

2
どうですこのチープさ!しかしロットリングです(笑)

3

しかし、ロットリングのシャーペンだけで何本持っているのだろうか?
整理していくと、使っていないものが結構出てきます!

ロトリングのシャープペン週間でした(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ロットリング・ティッキースペシャル・レインボーマーブル

ロットリング・ティッキースペシャル・レインボーマーブル・シャープペンシル
ROTRING TIKKY SPECIAL RAINBOW MARBLE
以前、レインボーマーブルを紹介していましたが新たに見つかりましたので一挙公開です(笑)
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

1_5
二本として同じ模様はありません。

3_4
レインボーマーブルは本数が集まりますと本当にきれいですね!

1_7
クリップの刻印は全て同じでした。

2_4

このようなシャープペンシルはもう作らないのでしょうか?ロットリングさん!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ロットリング ティッキー II ・Rotring Tikky II

ロットリング ティッキー II ・Rotring Tikky II シャープペンシル

今回は、ロットリング ティッキー II の紹介です。
Tikky II になると所有本数が少なくなってきました(笑)
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

1_8

2_5

こうして並べてみると、微妙な違いがあるんですね。一本一本見ていたのでは気がつきません。

5
昨日、恵比寿の文房具屋さんへ行ったら、まだ Tikky II がありました。
赤(えんじ)、白、黒の三色ですが・・・。
店員さの話しですと、Tikky II が非常に好きなお客さんがいて箱買いするそうです。
それで、大量に仕入れたのでまだ在庫があるとのことでした。
スケルトンなら購入したのになーぁ(涙)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

Rotring II & Tikky

今回は、Rotring II と Tikky の紹介です。
TS Slide は、固定スリーブではなく、スライディングスリーブになっています。
初期型の Rotring T は、TS Slide の原型です。ロットリングのスライディングスリーブはガタがなくよくできた製品だと思います。
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

1_4

刻印、プリントが色々ありますね。それぞれの購入時期は覚えていません(笑)

3_3

ちょっと珍しい Tikky を紹介します。
Rotring Tikky Brown Stone です。Tiiky のプリントはどこにも見当たりません。
バレルは Brown Stone Texture のプラスティックでできています。
ちょっと珍しくありませんか??

4jpg

4

8_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

Tikky Special / ティッキー スペシャル

昨日に引き続き ティッキー シャープペンシルの紹介です。
Tikky Special 6本です。
左から2本目のグレーのペンシルは写真ではうまく表現されていませんが、メタリックのとてもきれいなものです。

1_2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

白2本のクリップ刻印が「W.Germany」になっていますから、1990年10月以前に作られたものだと思います。

8

会社でも、まだ Tikky を使っていますが、壊れにくく本当に書きやすいペンシルだと思います。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

Tikky II Skeleton ・ ティッキーII スケルトン

今回は、シャープペンシル ティッキーII の紹介です。

1_3
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
スケルトンは、3本しか見当たりませんでした。
全色揃えたと思っていましたが・・・。
あと、黄色と赤ともう一色あったように記憶しています。
万年筆もそうですが、スケルトンものには手を出さないようにしていましたから・・・。
けど、欲しいな!他の色(笑)

2_3

Tikky II はシンプルな構造ですね!チャックも金属ではありません。

3_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ロットリング ティッキースペシャル マーブル4色

ロットリング ティッキースペシャル マーブル4色 シャープペンシル

今回は、ロットリングのシャーペン Tikky の紹介です。

押入れを整理していましたら、ティッキーが沢山出てきました。
先ずは、マーブル4色の紹介です。ピンクから時計回りに。

1_2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

ROTRING TIKKY  SPECIAL PINK MARBLE ピンクマーブル

ROTRING TIKKY  SPECIAL LIGHT BLUE MARBLE ライトブルーマーブル

ROTRING TIKKY  SPECIAL MILKY BLUE MARBLE ミルキーブルーマーブル

ROTRING TIKKY  SPECIAL TURQUOISE MARBLE ターコイズマーブル

4_2

これだけ本数があっても、全てマーブル柄は違います!

1_3

クリップんの刻印は 「Rotring Germany」です。
ターコイズブルーだけ、ノックが違うものがあります。0.7mmだからブルーのマーク?
他のマーブルにはマークはありません。ご存知の方いらっしゃいますか??
しかし、Tikky は使いやすいシャーペンでした!

2_2

色々な Tikky が顔を見せてくれました。掃除はするものだ。
今週は、 Tikky 週間になるかも(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ペリカンスーベレーン M400(M415) と 茶縞たち

ペリカンスーベレーン M400(M415) と 茶縞たち

下のリンクは、以前のブログのリンクです。
Pelikan Souveran M400 (M415) Tortoise ・ ペリカンスーベレーン M400 (M415) 茶縞

ペリカン スーベーレーン M400 ホワイトトートイズ ・ Pelikan Souveran M400 White Tortoise

ペリカン Pelikan 500NN 茶縞 ビンテージ ・ Pelikan 500NN  Tortoise Vintage

Pelikan Souveran M400 (M500) Tortoise ペリカンのスーベレーン M400 (M500 )茶縞

ペリカン D450 茶縞・ノック式ペンシルD450 brown tortoise
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

金曜日に M400 (M415) の画像をアップしましたが、手ぶれがひどい写真でしたので、他の茶縞たちのペンとと共に再度紹介します。

14

先ずは、M400 ファーストモデルと話題の M415 の比較です。

2上、左が M415 です。

1上が M415 です。EF Nib なのに、ポイントがしっかりしていますね。
M415 のニブサイズは、EF, F, M, B の四種類の販売でした。付加価値的には B なのでしょうが、このサイズで、一番利用頻度が高いのは、私にとって EF ですので EF Nib を購入しました。

3左が M415 です。キャップリングはダブルリングになりました。

4下の写真、上から M415, M500, 500NN, M400, D450 です。

5左の写真、上から M415, M500, 500NN, M400, D450 です。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ロットリング エスプリ ダブルプッシュ & ミニ & ティッキーダブルプッシュ

ロットリング エスプリ ダブルプッシュ & ミニ & ティッキー ダブルプッシュ

 

今回は、ロットリング社のエスプリ ダブルプッシュと旧型のミニ、そしてティッキー ダブルプッシュの紹介です。
ROTRING ESPRIT Mechanical Pencil 0.5 mm MATTE BLUE
ROTRING Esprit DOUBLE PUSH Pencil 0.5 mm GREEN
ROTRING TIKKY Double Push 0.7 mm Pencil WHITE
ROTRING Esprit Mini Pencil 0.5 mm RED Old Style

➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

4

1_4
左から、ロットリング エスプリ ダブルプッシュ
ティッキー ダブルプッシュ
ロットリング エスプリ ダブルプッシュ
ロットリング エスプリ ミニ

ロットリング エスプリ ダブルプッシュ

ボディペン軸サイドのステンレスのボタンを押すとペン先が格納されます。
ペンクリップにはお馴染みのrotringのロゴが刻印され、ペン尻の赤いリングが印象的なペンシルです。

2_3

ロットリング エスプリ ミニ

収納時の長さは約10センチ!とミニサイズで、シャツのポケットにもすっぽり入ってしまう可愛らしいサイズです。
ボディを引っ張ると、一瞬で12センチほどに早変わりします。

1_2

ロットリング ティッキー ダブルプッシュ
機能は、エスプリ ダブルプッシュと同様です。ボディには Tikky の表示はありません。

3jpg

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

モンブランの限定インクたち(2005年-2008年)

今回は、モンブランの限定インクの紹介です。

2

右側から順に紹介します。
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

モンブラン シーズンズ グリーティング インク 2008 「ホワイトフォレスト」
Montblanc Season's Greeting Ink 2008 White forest

限定インクの特徴は、香り付けです。
今回は「パイン・ツリー(松の木)」の香りという事で、ほのかな松の葉の香りと樹木の香りを合わせた様な森の香りです。「ホワイト・フォレスト(白い森)」とモンブランは形容しています。とても良いネーミングですね。現在でも在庫があると思います。

 

モンブラン ラブレターインク2008Montblanc Loveletter InkLove you

シーズンズグリーティングインクは毎年末頃に発売されていますが、ラブレターインクは2005年春に発売されて以来3年ぶりの登場でした。「Love you」とパッケージに書かれています。

Love you」も2005年ラブレターインクと同様にローズの香りです。

このインクも場所により在庫があると思います。

モンブラン シーズンズグリーティングインク2007Montblanc Season's Greeting Ink2007
色はワインレッドという感じですね、2005年ラブレターインクより少し濃いめの感じです。
派手な色ではなく、普段使いできそうな色に仕上げられています。
香りは、バニラの甘い匂いが広がります。

 

モンブラン2007シーズンズ 「桜」日本限定発売品

色は桜色というより「チェリー」でと呼んだほうがあっていると思います。とても素敵な色をしています。
香りも「チェリー」の方が想像しやすいです。

モンブラン シーズンズグリーティングインク 2005 (Montblanc Season's Greeting Ink 2005)
色は「ダークチョコレートブラウン」です。モンブランのセピア色よりだいぶ濃い色です。
香りをモンブランは「
クッキーとスパイスの効いた香り」と表現していますが、クッキーを連想する甘い香りは感じることはできませんでした。

モンブラン ジュテーム ラブレターインク 2005 (Montblanc Je t'aime Love Letter Ink 2005)
2005年2月14日のバレンタインデイに発売されたラブレターインク・ジュテームのカートリッジです。
薔薇の香りがします。
ボトルインクもあったのですが、姿を隠したままです(笑)

3

1
シーズングリーティングインク2006と書いていますが、2005の間違いです。
2006年も所有しているのですが、出てきてくれません(笑)
ちなみに、2006年のシーズングリーティングインクは「ダークブラウン色」で「シナモンスティクの香り」です。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ペリカンスーベレーン M400(M415)茶縞入手!

【万年筆四十本目】ペリカンスーベレーン M400 (M415) 茶縞

現在話題沸騰中の ペリカンM400 (M415) 茶縞がシンガポールより送られてきました。
緊急報告ということで写真のピントが甘いのは許してください(笑)
お酒が入っているもので・・・。

1_2

2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

注文するときニブサイズを B にするか EF にするか非常に悩みました。
M400サイズということで最終的には EF としました。

3
上が M415 下がM400ファーストモデルです。

4
ペン先は全金ですが、ファーストモデルより薄い金色をしています。

5
上が M415 です。

6
M415 天冠マークの雛はプリントの1羽バージョンです。
ファーストモデル天冠マークの雛は彫りの2羽バージョンです。

7

e-bay を確認したところ、在庫が一本ありました。

おはやめにーぃ!

後日、きれいな写真をアップする予定です。あくまでも予定です(笑)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーロディズニー・フローティングペン

【フローティングペン・ディズニー二十四本目から三十本目】ディズニーランドパリ

今回は、ユーロディズニーのフローティングペンの紹介です。

1_6
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

 現在のディズニーリゾートパリの名前になるまで、以下のように名前が変わっています。
1992/4/12
  1994/5/31:ユーロディズニー

1994/6/1  1994/9/30:ユーロディズニーランドパリ

1994/10/1 - 2002/3/15:ディズニーランドパリ

2002/3/16 - :ディズニーリゾートパリ

2_4
左端のものは、ユーロディズニー時代、次がディズニーランドパリのものです。
同じような絵柄でしたので、比較のため、
ディズニーランドパリ時代のものを一本入れました。

3_5

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ロングプロダクツ 万年筆 アセテート ペントオリジナル マンダリンオレンジ

ロングプロダクツ 万年筆 アセテート ペントオリジナル マンダリンオレンジ

今回は、ロングプロダクツ万年筆 マンダリンオレンジ の紹介です。

1_5
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

 初代桜の購入を迷っているうちに完売となり、その反省をこめ(笑)マンダリンオレンジは即、購入しました。
このマンダリンオレンジは、ロングプロダクツさんとペンルームさんのコラボレーションによる、限定300本の特別生産品です。

3_4

軸は、ロングプロダクツ藤本寛さんが、樹脂ブロックから棒状にされたものを丹念にくり抜き、削り出したものだそうです。ペン先には書き味を誇るドイツ「シュミット製」が採用されています。

2_3

 現在は、とも柄のマンダリンオレンジが発売されています。
私が確認した時点で、2本の在庫がありました!

ペリカンM320のオレンジと色を比較してみました。

4_2

最後の写真は、ロングプロダクツさんの「桜とも柄」と共演です。

5_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

三菱 ユニホルダ & 製図用シャープ

三菱 旧型ユニホルダー F/UNI
三菱 ユニ M3-1052 0.3/UNI 製図用シャープ
三菱 ユニボルダー MH-500.15(赤色)

今回は、三菱 UNI の芯フォルダー2本とシャープペンシルの紹介です。

1_4
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
上から、旧型ユニホルダー、ユニ M3-1052 0.3そしてユニボルダー MH-500.15(赤色)です。

三菱 旧型ユニホルダー F/UNI
廃番品の三菱 旧型ユニホルダーです。現行ユニホルダーは軸形状は単純な六角形ですが、旧型は軸が長く尻軸に向かって六角形が絞り 込んでいきながら徐々に円形になる美しい造形です。グリップ部も細かくて手あたり優しいローレット加工が施してあり低重心で実用上も使いやすいモデルだと 思います。軸には「/ uni / F」の表記があります。旧型ユニホルダーは芯硬度によっては、現行のポピュラーな2mm芯が使えない場合がありますが、このモデルは問題ありません。

2_2

三菱 ユニ M3-1052 0.3/UNI 製図用シャープ
三菱 ユニ M3-1052 0.3です。グリップは昔の三菱製図用シャープに特徴的なメタルグリップに樹脂リングが4連がはめ込まれていま す。しっかりとグリップでき、またほどよい重量バランスで実用上筆記しやすいモデルだと思います。

3_3

三菱 ユニボルダー MH-500.15(赤色)
現行の UNI 芯ホルダーです。赤色芯を入れています。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ぺんてるマルチエイト Multi8 ~8色の色鉛筆

ぺんてるマルチエイト(Multi8)

今回、色鉛筆のシャーペン版ぺんてるマルチエイトの紹介です。

1_3
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

カラー芯が8本まとめて入れることが出来る、2ミリ芯ホルダータイプの色鉛筆です。
秀逸なのはこの付属する8色だけでなく、別売りのボールペンの替芯にも交換が可能なことです。

本体の直径が12.8ミリと少し太めです。

色は、赤、茶色、黄色、オレンジ、青、緑の6色に
コピーに写らない2色(ピンクと水色)が加わった8色です。
ノンコピー芯:

ジアゾンコピー(青焼きコピーに写らないピンク芯)青焼きコピーは、死語かなぁ?
PPCノンコピー(普通紙コピーに写らないブルー芯)

この一本の中に8本(8色)の芯が入っていて、本体のクリップ部分色に合わせて回転させることで色を選択できます。

2

描き心地は、色鉛筆のような柔らかい描き心地です。

3_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

シェーファー プレリュードMPI マルチペン ブラッシュトクロームGT

シェーファー プレリュードMPI マルチペン ブラッシュトクロームGT

1
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

プレリュードMPIは、ワンツイスト(1回転)でボールペンからマーカーになるマルチペンです。

1_2

キャップをつけたままの状態を見る限りでは、やはりこのペンも万年筆と思ってしまうフォルムをしています。
ものを書いているときにチェックするためマーカーを探す必要がないため便利です。いつもカバンの中に入れて行動しています。

5

 プレリュードMPI と同様な機能を持っているペンが「ビック」からブリーフィングとい商品名で500円台で提供されています。

6

 クロスからは「マトリックス」という商品が提供されていましたが、在庫はもうないかも知れません。

 

ラミーからは機能は違いますが、蛍光ペンを備えた「ピックアップ」が提供されています。

ピックアップも持っていたのですが、去年の忘年会の景品に寄付してしまいました(涙)

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ペリカン スーベーレーン M400 万年筆 ホワイトトートイズ

【万年筆三十八本目】ペリカン スーベーレーン M400 万年筆 ホワイトトートイズ 

Pelikan Souveran M400 White Tortoise

今回は、ペリカンの M400 紹介です。

3_5
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

ペリカンM400ホワイトトートイズは、ペリカンM400でも特に人気の高いモデルです!
グリーンとブラックのシックな通常モデルも魅力的なのですが、こちらのモデルはとても優しい魅力がありますね。

4_4

 グリーンからべっ甲色のグラデーションが美しいプレキシグラスです。
独特のマーブル柄で表現された、鼈甲の風合い、そして、乳白色のキャップが美しいです。
ペリカンM400シリーズのペン先は600シリーズと同じ14金ロジウム装飾。

2_5

 そのペン先の硬さは、中ぐらいとなります。M800M1000にくらべて少し腰の強い書き味です。

この万年筆は、女性のほうがにあうのかなーぁ?!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

フローティングペン・ミッキー・ミニー・ドナルド

【フローティングペン・ディズニー 十九本目から二十三本目】ディズニー Disney

今回は、ディズニーのキャラクターフローティングペンの紹介です。

4_6

➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

背景がないから面白みに欠けますね。せめて前と後ろの姿にしてくれればいいのに。
裏にすると、ただ逆向きになるだけです。

3_6
キャラクターの紹介は・・・。
一目瞭然ですので必要ありませんね<(_ _)>

 当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

五十音さんの鉛筆たち

今回は、五十音 さんの鉛筆たちを紹介します。

1_7
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

五十音さんへ一年くらい前に行ったとき購入したしたものです。
一年経過しているのに、いまだ削れずにいます。だって、漆塗りの鉛筆なんですよ!
貧乏症というか・・・(涙)

2_7

塗りがはいっていないのは、五十音さんのオリジナル鉛筆です。
一本一本手書きで文字と鉛筆の絵を描いているそうです。
詳しくは 宇井野 京子: ボールペンとえんぴつのこと―銀座の小さな文具店 を読んでみてください。

この鉛筆たちを並べてただ眺めていても仕方ないのですが・・・。
なにか、特別な機会を設けて一本一本ナイフで削ろうと思います。

3_7

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ペリカン スーベレーンM320 オレンジ & グリーン Pelikan Souvaran M320

【万年筆三十九本目から四十本目】ペリカン スーベレーンM320 オレンジ & グリーン
Pelikan SouvaranM320

今回は、ぺリカン・スーべレーンシリーズ中、最も小さなサイズのペリカンM320の紹介です。

1_6
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

 手のひらにすっぽりと収まるような可愛らしさが特徴です。

2004年末にオレンジが限定販売され、2007年の夏にグリーンが限定販売されました。
ペン先は14K、ロジウムコートのバイカラー仕上げになっていますが、一部輸入物(って、全て輸入品ですが)には、18K が存在するそうです(オレンジM320)。

2_6

インクの補充は、小さいのに本格的な回転吸入式です。
アンティーク万年筆を除けば、このサイズの万年筆で回転吸入式のペンは現在M320 だけだと思います。

4_5

 インクを自由に選ぶ楽しさを、この小さな万年筆が与えてくれますが、インク容量は少ないです。
現在、入手することは難しいと思いますが、M320の基本モデルでありますM300は標準品ですので入手できます。
緑縞と黒の2タイプがあります。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

セーラー・ボール・ポイント・ペン 発売60周年記念復刻版

今回は、国産第一号のボールペンの復刻版の紹介です。

4_2
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

発売60周年を記念して、オリジナルを再現したボールペンで、国内限定1000本のみの発売されたものです。

1_2

 国産初のボールペンの発売は1948年だったそうです。
第二次世界大戦後にアメリカにおいて革命的なペンが好評を博しているとの情報が入り、
その便利なペンをセーラー社でつくれないかと研究がはじめられました。
ボールと接合部の工夫、専用インクの開発など幾多の問題を解決して、「強い筆圧・縦書き
横書き、どんな方向でも・左手でもすらすら書けるペンを、国産第一号のボールペンとして
発表するにいたったのです。
発売当日は雨天だったにもかかわらず、東京や京都の百貨店には客が殺到したそうです。

今回の復刻版は、オリジナルのモデルを忠実に再現しており、透明ボディ中央には60年前のロゴを当時のままに刻まれました。

1_3

 キャップリングには復刻版の証である「60th」の文字がさりげなく刻印されています。

「昭和弐拾参年物語」の小冊子も付属します。このペンの発売された経緯や、発売当時の
「セーラー通信」、1948年(昭和23年)の日本の出来事などまとめられています。

2_2

5

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ロディア/RHODIA ポールスミス フォー ロディア75

ロディア/RHODIA ポールスミス フォー ロディア75

ページのデザインを自分で作ったものに変えてみました。しばらく様子見です(笑)

今年75周年を迎えたフランスのRHODIA/ロディア
先日はナノパッドと呼ばれる小さなブロックメモNo.10を発売しましたが、今回はファッションデザイナーであるポールスミス氏がブロックロディアの表紙をイラストで楽しくしてくれた限定品が発売されました。
『ポールスミス フォー ロディア75です。

Rhodia107p07x
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします
デザインはCameraPicture FramePhotographerMan Reading4種類、表紙はオレンジとブラックの2種類、サイズはNo.11No.12No163種類の合計24種類にも及びます。
私は、もちろん No.11 を購入しました。

2_5

ポールスミス氏はそれぞれのデザインを下記のように解説しています。

Man Reading

「今ではたくさんの人たちが世界中で起きている様々なニュースをインターネットから得ていますが、私は相変わらず、朝、コーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読むのも好きです。」

Picture Frame

「ロディアのロゴをフレームで囲んでみたのは、実は、絵や写真を集めるのが趣味で、それらを入れるフレームも私の日々の生活に欠かせないものとなっているからです。」

Camera

「ロディアと同じように、カメラも毎日肌身離さず持ち歩いていて、絵日記感覚で、写真を撮っています。ロディアとカメラは、私にとっては、欠かせないものです。」

Photographer

「この古いカメラのデザインは、父が良く使っていたカメラがアイデアの源泉になっています。父は、熱心なアマチュアカメラマンで、特に静物写真を撮るのが好きでした。」

4_3

書いては、なくなるメモ帳ですが、No.11が好きです!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


続きを読む "ロディア/RHODIA ポールスミス フォー ロディア75"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

エラチオールベコニア(アール・ヌーボとアール・デコ)

エラチオールベコニア(アール・ヌーボとアールデコ)です。

1
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

クラシカルな花形で非常に花もちがよいのが特徴です。

3

アールデコはアールヌーボシリーズの新色です!

4

シュウカイドウ科・非耐寒性多年草

5

普通の八重のベコニアも咲いています。

6

修景バラも咲き始めました。

7

ピンクから赤系の花ばかりの紹介になってしまいました。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロットリング・ティッキースペシャル

今回は、古いタイプのロットリング・ティッキースペシャルの紹介です。

1_4
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

Tikky の字体がかわいらしいですね。
クリップの刻印は、W.Germany ですので 1990年10月以前に作られたものだと思います。

2_3

この3本にもロットリングの象徴である「赤い」はありません。

2_4

やはり、0.5mm は「茶」そして0.7mm は「青」を使っていますね。

3_2

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

モンブラン マイスターシュテュック ル・グラン ドキュメントマーカー 166 ブラック

モンブラン マイスターシュテュック ル・グラン ドキュメントマーカー 166 ブラック 蛍光ペン

MONTBLANC MEISTERSTUCK LE GRAND 166

今回は、蛍光ペンの紹介です。

1
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

 蛍光ペンとバカにするなかれ。なんとモンブランの蛍光ペンです。

モンブランからマーカーが発売されているのです!

外見はモンブランの万年筆そのものです。しかし、キャップを外すと・・・。

2

 ル・グラン サイズですので 146 の太さがあります。蛍光ペンでこの太さ、この気品はやはりモンブランならではないでしょうか。

外見では万年筆との区別がつかないために、クリップの上部にマークが付けてあります。

4

リフィールは交換可能で「黄」と「緑」が用意されています。

3

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

フローティングペン・ディズニーランド USA

【フローティングペン・ディズニー 十五本目から十八本目】ディズニーランド Disneyland

今回も、ディズニーランドのフローティングペンの紹介です。

3_2

➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

7_2

左から

 トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー(The Twilight Zone Tower of Terror)は、ディズニーパークにある屋内フリーフォール型アトラクションです。アメリカのドラマ、トワイライトゾーンをモチーフとしているため、随所に関連した演出が見られます。廃屋となったホテルのエレベーターが落下するというアトラクションで、東京ディズニーシーにもありますね。

次は、あっ・・・。これはディズニーワールドのものでした<(_ _)>
EPCOT Center
は、ディズニーワールドのテーマパークの一つです。
「実験未来都市」"Experimental Prototype Community of Tomorrow"の略称です。

次は、あれ?なんでHEARST CASTLE EVENING TOUR をディズニーに入れていたのか忘れてしまいました<(_ _)>
今回は間違いばかりですいません。

最後は、ディズニーランドで間違いなし!ディズニーランドのコピーライトが入っているもの!
しかし、ヘラクレスはディズニー映画ですね。ディズニー映画は別カテゴリーを作る予定だったのに(涙)
このペンに登場するのは、ヘラクレスではなく、メガラ(メグ)です。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

モンブラン146 MONTBLANC 146 1970’s, 1980’s, 2005’s

【万年筆三十五本目から三十七本目】モンブラン146 MONTBLANC 146 1970’s, 1980’s, 2005’s

 

今回は、モンブラン中型の代表である 146 を紹介します。

 ➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

1_5

 万年筆というとこの形を思い浮かべる人が多いと思いますが、時代により微妙に変化してきています。

まず、ペン先を見ると右から、

2_5

1970年代、1980年代そして2005年に購入したものとなります。

1970年代のものは、全金・刻印は14C となっています。この年代の古いものは18C の刻印がありました。

1980年代になると、刻印は14K と変わります。

2005年に購入したものは、中白で 14K となってきました。

4
インクビュウーも上から、2005→1980→1970と違ってきています。

6
マークも微妙に違うのですが、写真では分かりにくいですね。

1_6
ペン芯も変化があります右から2005→1980→1970となっています。

5
ペンの長さも微妙に違います。

この3本はニブサイズが違いますので、用途により使いまわしています。
非常にお気に入りの3本ですので大事に使っていきます。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ロットリング・ティッキースペシャル・レインボーマーブル・シャープペンシル

ロットリング・ティッキースペシャル・レインボーマーブル・シャープペンシル

ROTRING TIKKY SPECIAL RAINBOW MARBLE

今回は、シャープペンシルTikky の紹介です。

1_4
 ➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

 ドイツの筆記具ブランド、ロットリングの大ヒットモデル「Tikky」のメカニカルペンシルです。わずか300円台の廉価モデルなのに、根強い人気ですね。

2_4

この頃の、オークションでの Tikky の値段は異常です、Tikky IIも同様ですが。

手に入らないと思うと欲しくなるのは私だけではないと思いますが、しかし・・・。

Tikky は色々持っていますので徐々に紹介していきます。

3

このペンはロットリングの象徴である「赤い」はありません。マーブル柄は同じ柄がありませんので、私は「赤い」がないほうが正解だと思います。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ディズニーランド Disneyland USA フローティングペン

【フローティングペン・ディズニー 十三本目から十四本目】ディズニーランド Disneyland

今回は、ディズニーランドのフローティングペン2本の紹介です。

1_3

➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

ディズニーランドDisneyland 略称:DL)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムにあるウォルト・ディズニー・カンパニーが運営するディズニーパークです。

2_3

 非常に古い(時代不明)時代のものと思われる二本です。
上はパーク内を馬車で遊覧でしょうか?
下のものは、フロンティアランドの「蒸気船マーク・トウェイン号」だと思います。
やはりディズニーの絵柄は素敵ですね!

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

500色・色えんぴつ 一回目

フェリシモから500色・色鉛筆の第一回目の配布がありました。
一回の配布で25色ですから、20か月、一年と八カ月で全色揃います(遠い目)

2_8
➢雑貨ブログ ステーショナリー雑貨・←クリックお願いします

色の名前が素敵です。「朝焼けのアルプス」、「子兎のちいさなお耳」、「浜辺で拾った桜貝」・・・。
友達同士で貸し借りしたら大変ですね。
「ポンパドール夫人の笑顔」ちょっと貸して」

3_8

「・・・」
探し出すまでどのくらいかかるのでろうか(笑)

4_7
気長に500色揃うのを待ちます。

当ブログはランキングに参加しております。 応援のクリックをお願致します。<(_ _)>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »